【PR】屋根断熱が生み出す 美しい断熱住宅の秘密ー施工編ー

「越屋根の家」(設計:リオタデザイン)は、その名が示すように“屋根”の美しさが際立つ木造住宅。しかし、その美しさを実現するには、断熱・遮熱対策が欠かせません。ここではポリイソシアヌレートフォーム断熱材「サーマックスRW」による断熱・遮熱とデザインの可能性について解説します。

”薄い“屋根をつくる断熱材

”薄い“屋根をつくる断熱材夏の暑さで知られる埼玉県川越市で建築中の「越屋根の家」は、サツマイモ農家のゆとりのある敷地を生かした木造2階建て戸建住宅。その名が示すとおり、軒とけらばの出が大きい越屋根の存在が象徴的な建物です。

 

1.大きな軒の越屋根が建物全体を包み、夏の日射を防ぐ

「越屋根の家」の模型。3寸勾配で最大約2mの軒の出をもつ大きな屋根が建物全体を包み込んでいる。南面に向かって大きく開口をとっているが、夏の日射が室内に入り込むことはない

 

したがって「屋根をいかに美しく見せるか」がつくり手の腕の見せ所。設計を手がけた関本竜太氏(リオタデザイン)によると、その”見せ場“ は、「屋根を可能な限り薄く見せる」「屋根を支える小屋組を内装の要素として生かす」というデザインに集約されます。

 

2.軒先の水平性と重心の低さに感じる伝統の美

「越屋根の家」を正面から見る。間口が約19mであるのに対して、越屋根までを含めた建物の高さは約6m。重心の低い落ち着いた雰囲気が感じられる。大きな軒の出のおかげで軒樋は不要。軒先の水平ラインも美しい

3.棟木のない登り梁と羽目板の木質天井

越屋根部分の内観。「サーマックスRW」による屋根熱によって、登り梁と羽目板を組み合わせた木質天井が実現。構造設計の工夫によって棟木を排除したことで、登り梁による屋根の勾配がより明確に可視化されている

 

屋根を薄く見せるには、単純に屋根の懐を小さくする必要があります。ただし、小屋組を見せる場合には屋根断熱を行う必要があり、高水準の断熱性能を得ようとすると、断熱材の厚みで、屋根の懐は大きくなってしまいます。

しかも、屋根は太陽から放射される熱が外壁よりも多く侵入する部位。夏の猛暑を考慮すれば、遮熱対策も抜かりなく行いたいものです。

こうした課題を解決するために採用されたのが、ポリイソシアヌレートフォーム断熱材「サーマックスRW」(イノアック コーポレーション)です。熱伝導率0.020W/m・Kと高い断熱性能を発揮するとともに、表面のアルミクラフト紙面材が放射熱を跳ね返します。

 

4.屋根の外側から 「サーマックスRW」を隙間なく敷き詰める

「サーマックスRW」を用いて屋根断熱を行っている様子。垂木・母屋間にサイズに合わせた「サーマックスRW」隙間なく詰めていく。高い断熱性能と遮熱特性をもつ「サーマックスRW」は、軽量で施工性も抜群だ

5.120㎜厚の垂木内に納まる「サーマックスRW」

120㎜成の垂木間に充填された「サーマックスRW」。実際には80㎜厚ものの上に、40㎜厚ものを重ねている。充填後には通気層を確保し、アルミクラフト紙による遮熱効果が発揮できるようにしている

 

「木造住宅で一般的な、高性能グラスウールによる屋根断熱は、断熱層が分厚くなり垂木・母屋も2重に組む必要があるほか、遮熱シートを別張りする必要があるなど、デザイン・施工の面で難しい問題が生じます。『サーマックスRW』はこれらを解決する屋根断熱材の理想的な製品といえるでしょう。実際には、合計120㎜厚の『サーマックスRW』を垂木・母屋間に充填し、屋根の懐は小さく、棟から軒先までが1本の垂木というバランスがとれた構成で、私が理想とする屋根デザインを実現しています」(関本氏)。

 

「サーマックスRW」屋根断熱が夏の猛暑に遮熱効果を発揮

「越屋根の家」の断面計画。屋根のデザインや夏の遮熱対策として、屋根断熱材に「サーマックスRW」を採用。断熱用の垂木が1本で済むので、屋根の架構は非常にシンプル。一方、外壁の断熱は高性能グラスウールを採用。UA値(外皮平均熱貫流率)は0.39W/㎡・Kと「サーマックスRW」屋根断熱によって、「建築知識ビルダーズ」が推奨する断熱等級6プラスレベル(6地域)を合理的に実現している

 

伝統的で魅力的な日本の木造建築は、例外なく屋根が美しい。ただし、現代では断熱性能・遮熱性能も求められます。高性能なデザイン住宅において美しい屋根を表現するために、「サーマックスRW」の力は欠かせません。

 

参考記事「リオタの屋根」もご一読ください。

 

協力=イノアック コーポレーション

「越屋根の家」
設  計:リオタデザイン
施  工:堀尾建設
施工写真:平林克己

 

こちらの記事もおすすめ

建築知識ビルダーズNo.47が発売!中身をチラ見せ!

動画 住宅2021/11/24

建築知識ビルダーズNo.47が、11月27日(土)に発売します。今号の特集は、「住宅トレンド解剖図鑑 2022年版」。全国のハウスメーカー、工務店、設計事務所のモデルハウスや社屋を取材し、そこから見えてきた住宅トレンドを徹底解剖します。

リノベーションが創造する 過去のある未来③

住宅 建築 連載2023/02/15

住宅に限らず、商店・ビルなど、さまざまな用途分野で活性を高めているリノベーション。本対談では、設計者としていち早くからリノベーションを手がけてきた各務謙司氏と中西ヒロツグ氏が、建築としてのリノベーションの魅力や、長年の経験で培われてきたノウハウについて語ります。

お財布にも地球にも優しい「ほぼオフグリッド」って?

住宅2021/09/07

オフグリッドとは、電力会社から電力の供給を受けず、電力を自給自足する暮らしのこと。こう聞くとハードルの高いものに思えますが、「ほぼオフグリッド」なら取り入れたくなるかも。この記事では、オフグリッドの基礎知識と、「ほぼオフグリッドハウス」の事例もご紹介。

西方里見と山田憲明の住宅用資材でつくる大規模木造②

建築 建材 インタビュー2024/03/08

“断熱・気密”の西方里見氏と“木構造”の山田憲明氏が設計を手がけた大規模木造「道の駅ふたつい」(秋田県能代市)。木造住宅で使われる汎用的な資材で計画された複合施設です。今回は、計画の概要と工事中・完成後の様子をレポート。地域産材を使った大規模木造の設計手法を徹底解説します。

「内部空間はフォトジェニックにつくり込む」美しいホテルリノベの法則②

建築2020/08/14

ホテルでは、遊休状態の不動産をリノベーションするケースが少なくありません。今回は、ホテル・リノベーションのデザインを数多く手がけるSTAR・佐竹永太郎氏にその考え方をインタビュー。美しい写真とともに解説します。

Pick up注目の記事

Top