建築知識ビルダーズNo.53が発売!気になる中身は?

建築知識ビルダーズNo.53が、2023年5月29日に発売。今号は「理想の平屋」特集。平屋を建てたい住宅購入者から設計・施工のプロまで参考になる役立つ情報をまとめた完全保存版です。

「理想の平屋」間取りとデザイン100連発!!

建築知識ビルダーズNo.53の特集は恒例のインスタ投稿企画。
今回は「理想の平屋」をテーマに投稿いただいた合計660件以上の写真の中から、選りすぐりの平屋アイディア100事例を紹介します。

Topics1 伊礼智さんが選ぶ 美しい平屋の間取りとデザイン

建築家の伊礼智さんの最新平屋実例から美しい平屋の設計作法を学べます。さらに、伊礼さんが厳選した投稿事例の間取りやデザインを講評。平屋設計の極意を明らかにします。

 

Topics2 外との繋がりが重要! 平屋と庭のイイ関係

ガーデンデザイナーの古橋宜昌さんが、独自の視点で平屋の外構設計のポイントを解説するほか、
豊富な投稿事例から平屋と外を繋ぐテクニックを紹介します。

 

Topics3 全体計画から造作まで 平屋を魅力的にするプランニングのコツ64

編集部が厳選した事例から間取り・場所・部位別のノウハウを紹介するほか、
平屋を得意とするスーパー工務店、扇建築工房の実例解説のコーナーもあります。

 

Topics4 平屋のスゴイ提案

平屋を建てた住まい手に聞いたプロからのよい提案を集めました。

 

 

ほかにも見逃せない内容が盛りだくさん!

52号に続く「高性能賃貸住宅の成功の法則」では、日本最北端の菊池組が手がけた平屋の戸建て賃貸と、都心に建つエコシェアハウスを取り上げます。

52号からの連載「住宅医・三澤文子さんに聞く 長寿命化リノベーションのはじめかた」では、改修の際に最もコストがかかる基礎の改修を取り上げます。

 

また、建築知識ビルダーズNo.53の発売日である5月29日(月)は、伊礼智さんを招いて「建築知識ビルダーズ発売日セミナー」を開催します!!

こちらもお見逃しなく!!詳細はこちら

https://korekara-maps.jp/14992/

誌面の中身は下記の動画からチェック!

 

こちらの記事もおすすめ

【PR】【セミナー動画】大人気セミナー「飯塚豊のカタチが決まるまで間取りを描くな 架構と耐震編」

2020/11/25

9月25日に開催された、飯塚豊氏によるYouTubeセミナー「カタチが決まるまで間取りを描くな 架構と耐震編」のアーカイブ動画をアップしました。既に見ていただいた方も、まだ見ていない方も、ぜひご覧ください。

【8月24日発売】「美しい住まいのしつらえ」

2020/08/12

「建築知識」の連載「丸山弾の住まいのしつらえ方」がイラストのカラー化、写真を大幅に追加して書籍化しました。 たとえ兼建築実務者であっても、ほかの作家の図面から空間を読み解くのは難しいものです。そこで本 …

終了しました【募集】Builders’コレクション美しい住まいの外観 Instagramで外観写真を募集中!

2021/03/20

建築知識ビルダーズ45号(2021年5月27日発売)は「美しい住まいの外観」特集。そこで誌面に掲載する写真をInstagramで募集します。コメントにハッシュタグ「#bコレ美しい住まいの外観」と「@xk_builders」のメンション付きで投稿してください。あなたが設計した家の写真が表紙になるかも!

急募!未来の業界を担う建築学生を「工具」で支援

2020/06/30

眠っている工具はありませんか?施工を学ぶ建築学生に工具を譲ってください! リノベする学生団体”DaBo”が、現場で使うインパクトや丸ノコなどの工具を募集しています。“DaBo”は、関東25 …

第6回「日本エコハウス大賞」審査員講評と受賞者コメント

2022/10/12

2022年9月20日に第6回「日本エコハウス大賞」最終審査会(JAPAN ECOHOUSE BIG SHOW 2022〈JEB〉)が行われました。この記事では、審査員の講評と、受賞者からのコメントを紹介します。

Pick up注目の記事

Top