建材

【PR】初心者でも安心! 気密性能を確実に確保できる部材

木造住宅の気密をしっかりと確保したいときに頼りになる日本住環境の製品から、評判の高い気密部材を4つ紹介します。

 

 ①コンセント廻りの気密材「バリアーボックス」

配線へのシーリングやウレタン処理、テープ処理などが不要で、簡単・確実に施工できます。

設置後は周辺に気密テープを張るだけ


 ②壁や屋根の防湿気密材「ダンタイト®シリーズ」

ポリエチレンのバージンポリに酸化防止剤および紫外線劣化防止剤を添加しており、高耐久。

やわらかな素材で重ね合わせ目が効果を発揮して気密を確保する

 

窓廻りの気密材「リーチ1533窓用」

発泡基材EPDMゴム製で、気密・断熱・防水・防風の4役をこなします。

窓廻りにパッキン材をかませるだけでOK

 

土台用気密材「天端リスト87 100

密度0.6g/㎤高密度のゴムパッキン。気密性能だけでなく、耐久性も高い。表面のスキン構造が防水も担います。

外形15㎜の中空構造でつぶれやすく、基礎天端の多少の不陸に対しても柔軟に対応する

 

これらの気密建材を使った高性能賃貸住宅「鈴森village」について、建築知識2023年7月号98~102頁「都心にほど近い高性能な賃貸住宅」で紹介しています。

こちらの記事もおすすめ

【PR】築25年の家のシロアリ被害はほぼ100%! どうする蟻害対策?

サービス2021/03/19

創業84年の田中工務店 代表取締役の田中健司さんによると、ここ数年、築古の家の現場調査に行くと、シロアリの被害を高い確率で見つけるようになったそうです。そこで蟻害を最小限に防ぐための新築時のシロアリ対策と定期点検の内容と、築古の家での対処方法をうかがいました。

【PR】菊川工業 開口率の高いスチール製のエキスパンドメタルを販売開始

建材2022/03/28

建築物の金属製内外装工事を手がける菊川工業が、金属板を網目状に加工した「KCT01:エキスパンドメタル」のラインアップに、新たに「エキスパンドメタル スタンダード」を加え、3月23日より販売を開始しました。

3D設計・プレゼン時代の ハイエンドP C(1)

2020/06/29

BIMなどの3D-CADやVR、レンダリングなどに対するニーズは日増しに高まっています。ただし、こうしたソフトウェアには、それなりのハードウェアが必要です。ここでは、PCを選ぶために必要となるスペックの見方について解説します。

【PR】美しい外観にはコレ! LEDを組み込んだ外装化粧材が大活躍

建材2021/03/26

夜、美しい外観をつくりたいとき、間接照明を用いることが一般的です。今回注目したのは、この間接照明を組み込んだ新発想の外装化粧材「クランセリートhikari」(特許出願中)。この新発想の建材を使った美しい外観を、たっぷり紹介します。

【PR】インテグラル 簡単入力で自宅の断熱性能を確認可能なホームズ君「マイホーム断熱診断」を公開

2023/01/25

インテグラルは施主向けのホームズ君「マイホーム断熱診断」を公開しました。自宅の断熱性能を施主自らが知ることができる無料ツールです。パソコンやタブレット等で自宅の建築地や竣工年、窓ガラスの仕様などの簡単な質問に答えるだけで、断熱性能を診断することができます。

Pick up注目の記事

Top