住宅

省スペースで人気上昇中。壁付キッチン3つのポイント

限られた床面積の中で、キッチンをどのようにつくるかによってリビングやダイニングの広さが決まると言ってもよいでしょう。ここではキッチンの中で最も省スペースな壁付けキッチンについて、採用するときに気を付けたいポイントを事例とともに紹介します。

「壁付キッチン」ってどんなキッチン?

壁付キッチンは、キッチンが壁に接しているタイプのキッチンで、ウォール型キッチンとも呼ばれています。近年はカウンターを付けたりオープンなアイランド型の対面式のほうが人気です。壁付式にもたくさんのメリットがあり、最近ではその魅力が見直されつつあります。

たとえば、壁付キッチンは、対面式キッチン(カウンター付やアイランド型)とは異なり、通路を設ける必要がありません。そのため、キッチンの床面積が最小限で済むというメリットがあります。

壁付キッチンを採用するときは3つのポイントに注意!

一方で、リビング・ダイニングから丸見えになる、ダイニングとの空間の境界がわかりにくいなどのデメリットもあります。壁付キッチンを採用するときには下記のポイントに注意して採用してみてください。

➀インテリアと合わせて造作し、家具のように設える

②ダイニングテーブルの配置や家具を使って、空間をゾーニングする

➂冷蔵庫などインテリアとマッチしにくいものは脇にパントリーをつくって隠す

ここからは、3つのポイントのお手本を見ていきましょう。

 

➀造作でやさしい雰囲気になじむキッチンに

家族3人と猫1匹で暮らす竹内裕矢設計店の住宅。26.7坪(うち8.3坪は事務所)とコンパクトですが、キッチンを壁付けにしてスペースを有効活用。造り付けにして、淡い色の木の仕上げにすることで、空間になじむかわいらしい雰囲気に。壁はタイルにすることで、インテリアのアクセントとしています。

 

②造作の収納棚で通路とキッチン・ダイニングを仕切る

オーガニックスタジオ新潟の事例では、フローリングの色味と併せて木材仕上げの壁付けキッチンを設置。オープンなキッチン・ダイニングですが、通路を収納家具で区切ることで空間をさりげなく分けています。また、吊戸棚の一部を窓にすることで、収納を確保しつつ空間を明るくしています。

 

➂パントリーですっきり片付くキッチンに

空間を仕切らない壁付けキッチンは、リビングやダイニングからキッチンが丸見えになってしまうデメリットがあります。インテリアになじみにくい冷蔵庫などの家電用品が生活感が目に入ると、来客時だけでなく、食事中やくつろぎタイムもなんとなく落ち着きません。

相羽建設の事例では、キッチンの脇にパントリーを設置。食器や調理器具などはもちろん、冷蔵庫もパントリーに置くことですっきりとしたキッチンに。キッチンの棚にはお気に入りの食器や道具を置いて楽しんでいます。

 

デメリットを上手にカバーして、理想のキッチンに!

いかがでしたでしょうか。「昔の家にあるイメージ」「リビングにいる家族とコミュニケーションを取りにくい」といったイメージがある壁付キッチンですが、家具配置のしやすさや省スペースという点ではとても大きなメリットがあります。

 

「#bコレ」Instagramで小さな家の工夫を募集中!

建築知識ビルダーズ」では、小さな家の写真をInstagramで集めています(詳しくはコチラ)。ハッシュタグ検索 #bコレ小さな家の豊かな暮らし をフォローすれば、今回の記事で紹介したような、上質でこだわりがぎゅっと詰まった事例をたくさんご覧いただけます。ぜひ、フォローして、家づくりの参考にしてください。

工務店や設計事務所の方は、自慢の写真をぜひ投稿ください。ご応募お待ちしています!

ほかのおすすめ記事はコチラ→【暮らしやすさアップ!小さな家の造作家具のアイデア】

こちらの記事もおすすめ

リノベーションが創造する 過去のある未来①

住宅 建築 連載2022/12/28

住宅に限らず、商店・ビルなど、さまざまな用途分野で活性を高めているリノベーション。本対談では、設計者としていち早くからリノベーションを手がけてきた各務謙司氏と中西ヒロツグ氏が、建築としてのリノベーションの魅力や、長年の経験で培われてきたノウハウについて語ります。

知ってた?土間つきリビングの魅力

建築2020/06/19

昔は、日本家屋に普通にあった土間ですが、最近では「土間付きリビング」としての役割が注目されています。アウトドア用品や園芸用品を置いたり、子どもの遊び場にしたり、薪ストーブを置いたり・・・その使い方は家族によってさまざまです。今回は、田嵜建築設計事務所の田嵜さんの自宅の土間付きリビングを紹介します!

【PR】「個性が現れる!内装材の選び方」建築教育のリアル④

住宅 建築2022/06/07

この連載では、「実施設計を行い、実際に家を建てる」というユニークな授業を行うフェリカ家づくり専門学校(以下、同校)の教育現場を取材。連載4回目は、画一的にならないマテリアルのアイディアやカラーの選び方を紹介します。

「夏の湿度コントロール方法」低気密低断熱住宅ルポ⑳

連載2022/12/09

こんにちは。一級建築士の神長宏明です。私は、エアコンを24時間つけっぱなしでも月々の光熱費が1万円以下で済む高気密高断熱住宅を設計していますが、住んでいるのは【低気密低断熱住宅】です。この連載では、低気密低断熱住宅の住み心地を数回に分けてレポートしていきます。19回目に続き20回目は、夏を快適に過ごすための方法についてお話します。

「人間と自然の融合」スノーピークの家づくり。①

住宅 建築2022/03/22

国内経済が停滞するなかでも、業績を大きく伸ばしている企業があります。その1つがアウトドアブランドとして人気が高いスノーピーク。“衣・食・住・働・遊”のフィールドをあまねく網羅し、特に、住宅関連では“野遊びできる家。”をコンセプトに、規格住宅や街並みの監修を含むアーバンアウトドア事業を展開。その取り組みを紹介します。

Pick up注目の記事

Top