建材

【PR】旭デュポン  可変透湿・気密シート「VCLスマート®」を発売

旭デュポン フラッシュスパン プロダクツは、タイベック®スマート(可変透湿・気密シート)をリニューアル。結露リスクを最小限に抑える可変透湿・気密シートを2022 年4⽉1 ⽇より販売を開始します。

施工性が格段に上昇

 

VCLとは、Vapor Control Layer(ベイパーコントロールレイヤー)の略。VCLスマートは、夏・冬の室外・室内の湿度をコントロールすることにより、壁体内に存在する水蒸気を適切に排出する機能を有しており、住宅における結露リスクを最小限に抑える可変透湿・気密シートです。

可変透湿・気密シート

VCLスマート®

 

従来のタイベック®スマートは、シートが半透明ではないため、開口などの気密処理がしにくいという意見があり、VCLスマート®は半透明のシートを使って下地が見えるように改善。

 

夏・冬ともに壁内結露を防ぐ

防湿気密シートとの大きな違いは、気密を保持しつつ壁体内の湿気を排出することです。空気中の水分が少ない冬場は湿気を通さず、空気中の水分が多い夏場は湿気を通します。
特殊樹脂の機能により夏の高温多湿条件においては、透湿抵抗が低下し壁体内の湿気を室内側へ放出することが可能になります。夏・冬ともに結露を抑制し、壁体内の乾燥を促すことで住宅の耐久性を向上させます。

 

製品の詳しい情報はこちら。
https://www.tyvek.co.jp/

 

こちらの記事もおすすめ

YKK APがインテリアドアシリーズ「famitto」をリニューアル発売

建材2021/12/01

YKK AP株式会社(本社:東京都千代田区)は、 インテリアドアシリーズ 「 famitto(ファミット)」に 、天然木を貼った 「突板タイプ」と 多彩な木目柄を揃えた 「木調タイプ」を加え 、 扉 デザイン とアイテム を 拡充 し 、12 月 6 日からリニューアル発売します。

【PR】インテグラル 簡単入力で自宅の断熱性能を確認可能なホームズ君「マイホーム断熱診断」を公開

2023/01/25

インテグラルは施主向けのホームズ君「マイホーム断熱診断」を公開しました。自宅の断熱性能を施主自らが知ることができる無料ツールです。パソコンやタブレット等で自宅の建築地や竣工年、窓ガラスの仕様などの簡単な質問に答えるだけで、断熱性能を診断することができます。

【PR】築25年の家のシロアリ被害はほぼ100%! どうする蟻害対策?

サービス2021/03/19

創業84年の田中工務店 代表取締役の田中健司さんによると、ここ数年、築古の家の現場調査に行くと、シロアリの被害を高い確率で見つけるようになったそうです。そこで蟻害を最小限に防ぐための新築時のシロアリ対策と定期点検の内容と、築古の家での対処方法をうかがいました。

「98%以上の排水を再生」―超小型水再生処理設備①―

設備2021/09/17

水は私たちの生活に欠かせない資源。しかし、その資源を社会に広く供給するには、莫大なコストがかかります。しかも、排水の使いまわしが難しいのも水ならではの問題。今回は、水の再生技術を”設備”として展開するWOTAの技術・製品を紹介します。排水の再生率は何と98%以上にも達します。

【PR】天童木工がUNDERCOVERのデザインによる「ANARCHY CHAIR」を製作

2022/03/15

家具メーカーの天童木工は、服飾ブランド UNDERCOVER( アンダーカバー ) の高橋盾氏がデザインした「ANARCHY CHAIR」を製作した。 アナキズムのシンボルであるサークル A を背面に配したチェアをリファイン。

Pick up注目の記事

Top