建材

【PR】旭デュポン  可変透湿・気密シート「VCLスマート®」を発売

旭デュポン フラッシュスパン プロダクツは、タイベック®スマート(可変透湿・気密シート)をリニューアル。結露リスクを最小限に抑える可変透湿・気密シートを2022 年4⽉1 ⽇より販売を開始します。

施工性が格段に上昇

 

VCLとは、Vapor Control Layer(ベイパーコントロールレイヤー)の略。VCLスマートは、夏・冬の室外・室内の湿度をコントロールすることにより、壁体内に存在する水蒸気を適切に排出する機能を有しており、住宅における結露リスクを最小限に抑える可変透湿・気密シートです。

可変透湿・気密シート

VCLスマート®

 

従来のタイベック®スマートは、シートが半透明ではないため、開口などの気密処理がしにくいという意見があり、VCLスマート®は半透明のシートを使って下地が見えるように改善。

 

夏・冬ともに壁内結露を防ぐ

防湿気密シートとの大きな違いは、気密を保持しつつ壁体内の湿気を排出することです。空気中の水分が少ない冬場は湿気を通さず、空気中の水分が多い夏場は湿気を通します。
特殊樹脂の機能により夏の高温多湿条件においては、透湿抵抗が低下し壁体内の湿気を室内側へ放出することが可能になります。夏・冬ともに結露を抑制し、壁体内の乾燥を促すことで住宅の耐久性を向上させます。

 

製品の詳しい情報はこちら。
https://www.tyvek.co.jp/

 

こちらの記事もおすすめ

【PR】“夏型結露”のリスクは壁の内外で抑え込む

建材2022/11/29

“夏型結露”を防ぐ方法として有用な可変透湿・気密シート。「VCLスマート® 」は高温多湿な環境下でその能力をいかんなく発揮します。透湿防水遮熱シート「デュポン™ タイベック® シルバー」を併用すれば、夏の住まいは、より快適なものとなるでしょう。

【PR】「アルビームプラス LED照明内蔵笠木」が2022年度グッドデザイン賞を受賞!

2022/12/01

LED照明器具の遠藤照明と、建材メーカー不二サッシとビニフレーム工業が共同開発した『LED照明内蔵笠木』が、2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。

【PR】タカラスタンダード 中高級シリーズのシステムバス「グランスパ」を発売

2022/08/08

住宅設備機器メーカー・タカラスタンダードは、デザインや素材、オプション機能など、幅広い選択肢の中から選ぶことができる中高級シリーズのシステムバス「GRANSPA(グランスパ)」を 2022 年 8 月 29 日(月)に発売します。

【PR】精密かつ美しい。ドイツ生まれの高品質ガレージドア

設備2020/10/02

家の外観のなかでも大きな面積を占めるガレージドアは、その家の印象を決定づける大切なパーツの1つです。また、ガレージライフという言葉があるくらい、ガレージは趣味を楽しむ豊かな空間でもあります。今回、スタイリッシュなガレージドアを世界各国で展開するドイツのハーマンKGの「シュネルスピッツ」を紹介します。

「重力換気で快適性を高めた住まい」換気-空気の道をデザインする③

2020/11/11

家にいる時間が圧倒的に増えることによって、俄然注目を浴びるようになった“換気”。設備設計者として第一線で活躍し、多くの著書を執筆している山田浩幸氏が、家における正しい換気の方法について解説します。

Pick up注目の記事

Top