【PR】FSC®認証材の情報を集約したポータルサイトがオープン

森林・林業・木材の情報発信を行うWEBサイト「e-TREE」(運営:森未来)が、2022年3月15日にFSC®認証の木材情報を集約した「e-TREE FSCポータルサイト」をオープンしました。

FSC®認証材をもっと身近に使いやすく

「eTREE FSCポータルサイト」では、FSC®認証を受けた森林、木材の情報、または設計者向けにFSC®プロジェクト認証(全体プロジェクト認証、プロジェクトの特定部位に対するFSC®表示、パーセンテージ表示の3種類)を確認することができます。

森未来代表の浅野 純平氏は、「サスティナブルな木材の需要の高まりを感じていますが、FSC®の課題は、①利用者である設計関係の方に、認知が広まっていないこと、②COCのチェーンをつなぐ情報が集約されていないこと、にあると考えています。当社では加工業者など、サイトに掲載していない認証取得者の情報も整備しており、本ポータルサイトをきっかけに、FSC®認証の認知が広まり、様々な建築や家具に利用が広まってくることを期待します」と述べています。

FSC®認証とは   Forest Stewardship Council® (FSC®:森林管理協議会 責任ある森林管理を世界に広めることを目的とする国際的な非営利団体)は、森林に関わるすべての生き物と環境を守るためのチェック項目を設けています。大きく10のグループに分けられ、70にも上るチェック項目を満たした森林は、適切な管理を行っている森林であると認められます。FSC®認証は、林業関係者、森林に由来する製品を製造・販売する企業、消費者が一緒になって森を守る制度です。定められた基準をもとに、適切に管理されていると認められた森林から調達された原材料や生産された製品に、FSC®ラベルを付けることができます。FSCジャパンホームページ

FSC認証は、森林の管理を認証するFM(Forest Management)認証と、木材が加工されて最終製品になるまでの管理を認証するCoC(Chain of Custody)認証に分かれます。FSCラベルの付いた製品となるためには、木材が最終製品になるまでに関わる全ての組織が認証を受けなくてはなりません。また、FSC認証の審査や発行は、第三者の認証機関が行っています。

FSC®森林認証の仕組み

オープンを記念したFSC®認証に関する勉強会セミナーを開催

eTREEはポータルサイトのリリースを記念して、FSC® Japanと共催でセミナーを開催します。第1回は、4/13(水)19時より宮城県南三陸町で林業を営む、株式会社佐久の十二代目 佐藤太一氏と森未来 浅野氏の対談企画が行われる予定です。

セミナー概要

日時    :2022年4月13日(水)19時~
方式    :オフライン 森未来オフィス  オンライン ZOOM の2方式
申込方法:3月末公開予定のイベントページにてご確認ください
ゲスト :株式会社佐久 十二代目 佐藤太一氏 

eTREE FSC®ポータルサイトはこちら

こちらの記事もおすすめ

「第19回日本構造デザイン賞」開催のお知らせ

2024/03/25

松井源吾賞および日本構造デザイン賞の受賞者を会員とする団体である日本構造家倶楽部が「第19回日本構造デザイン賞」を開催します。応募要項をご確認いただき、ぜひ、ご応募ください。写真は、第18回日本構造デザイン賞を受賞した「KITOKI」(構造設計:名和研二)、「シェルターインクルーシブプレイス コパル(山形市南部児童遊戯施設)」(構造設計:平岩良之)です。

【PR】“いつでも” “どこでも”住宅の内覧がオンラインでできるバーチャル住宅展示場「LIVRA WORLD」

2022/07/13

住宅用基礎ユニット鉄筋事業を通じて、住宅メーカーや工務店の課題を把握し、海外リソースを活用して解決するソリューションカンパニーの岡田工業は、パソコンやスマホで好きな時に、いつでも内覧することができるバーチャル住宅展示場「LIVRA WORLD」を2022年6月に一般公開しました。

「教えて!家づくりのこと」の特設サイトがオープン!

2021/03/19

「家づくり」、なにから始めればいい? 家を建てようと思ったら、まず住宅展示場やハウスメーカーへ行くというのが一般的。最近では、SNSやYouTubeなどを検索して情報収集する人も増えていますが、それで …

【募集】本と動画をつくるプロジェクト「工務店編集会議」の編集協力員を募集します

2020/11/16

工務店編集会議とは、”工務店で家を建てる”を当たり前にするための「本と動画」をつくるプロジェクト。来年秋の出版に向けて、毎月オンライン勉強会を行い、本に載せるコンテンツや動画配信する内容を決めていきます。一緒に盛り上げてくださる編集協力員を募集します。

第6回「日本エコハウス大賞」最終審査会のゲスト審査員から期待の言葉を頂きました

2022/09/16

第6回「日本エコハウス大賞」最終審査会が9月20日15時よりオンラインで行われます。その審査会に出席いただく5名のゲスト審査員から審査会に向けた期待の言葉を頂きました。

Pick up注目の記事

Top