住宅 建築

「人間と自然の融合」スノーピークの家づくり。①

国内経済が停滞するなかでも、業績を大きく伸ばしている企業があります。その1つがアウトドアブランドとして人気が高いスノーピーク。“衣・食・住・働・遊”のフィールドをあまねく網羅し、特に、住宅関連では“野遊びできる家。”をコンセプトに、規格住宅や街並みの監修を含むアーバンアウトドア事業を展開。その取り組みを紹介します。

自然と人間の融合を!

 暮らしや働き方に対する人々の意識は、コロナ禍を経験して大きく変化しました。それを俯瞰的に分析すれば―― 人間と自然の関係性に生じた変化―― と表現できるかもしれません。現代人の多くは、都市空間で大部分の時間を過ごしています。それは、人間と自然との乖離ともいえるでしょう。

 しかし、家のなかで過ごす時間が増え、街へと自由に繰り出すことができなかった状況が、都市空間で日常生活を営む人々の潜在意識を自然へと向けさせました。それが顕在化したのが、昨今のキャンプ・グランピング人気の高まりなのでしょう。

 

“おうち時間”でアウトドアを楽しむ

広いウッドデッキのスペースに、タープやアウトドアテーブル・チェアを置けば、アウトドアリビングの設えとなり、天気のいい日には太陽の恵みを感じながら、“自然”のなかで快適に過ごすことができる

スノーピークによると、“おうち時間”が増えるなかで、自宅でも使用できるアウトドア用品として「コロダッチシリーズ」の売れ行きが好調だという。火の通りが抜群で、肉も野菜もおいしく調理できるアイテムとして評価が高い

 

 しかしながら、〝自然との融合による人間性の回復〞を経営哲学として、60年余の長きにわたり豊かなアウトドアライフを提唱してきたスノーピークによると、キャンプを楽しむ日本人の数は、今でも全体の1割程度にも満たないといいます[※]。都市部と自然豊かな地方部との物理的な距離が大きな要因の1つであると考えられます。

 こうした背景を踏まえ、〝野遊びできる家。〞をコンセプトとして、同社が都市生活のなかでも自然の豊かさを楽しむサービスを提案しているのがアーバンアウトドア事業です。

※ 日本オートキャンプ協会が行った調査

 

大自然のなかにあるスノーピークの本社

本社は新潟県三条市の山間の小高い丘陵地帯にあり、そこでキャンプ場も運営している。約5万坪の広大なフィールドの傍らに、開発を主とするオフィス、同社の歴史を展示しているミュージアム、自社製品を取りそろえた直営店で構成される

 

 自宅の庭やデッキテラスなどでバーベキューや焚き火を行うのに必要なアイテムをパッケージとして提案しているほか、地域密着型の工務店やアトリエ系の建築設計事務所、ディベロッパー(不動産業者)との連携による各種サービスを提供しています。

 具体的には、A:工務店のショールーム内でのショップ展開(パートーナー工務店は現在14社)、B:アウトドアブランドの事業で培った知見を生かした住宅・街づくりに関するデザイン監修、に大別されます。

 

工務店におけるショップ展開

建築家・伊礼智氏(伊礼智設計室)造園家・荻野寿也氏(荻野景観設計)との協業でも知られる滋賀の人気工務店・木の家専門店 谷口工務店では、MOV SQUAREを中心に住まいと暮らしを提案している。本社社屋、家具工場、北欧家具ショールーム、グリーンショップ、アーバンアウトドアショップがあり、スノーピークの商品も販売されている

 

②につづく

こちらの記事もおすすめ

インスタで発掘!家事ラクな家づくりアイデア3選

住宅2022/12/26

まだまだ女性が家事・育児を担当する家が多い世の中。家づくりアカウントの投稿は、そんな忙しい女性の日常の生活をラクにしてくれる知恵が詰まっています。この記事では、普段Instagramを見る習慣のない人向けに、家事をぐっとラクにしてくれる家づくりアイデアを紹介。これから家を建てるときに、ぜひ役立ててください。

【PR】設計から契約までオンライン上で!自宅で住宅を購入できるECサイト

住宅2022/06/03

高性能住宅を規格住宅として販売しているit’s HOUSEは、契約までの手順を徹底的にデジタル化することで、リーズナブルな価格を実現しています。この記事では、同社のオリジナルサイト「RAKU TAP」の特徴を紹介します!

「緑を生かす間取りとディテール」緑が豊かにする家と街並み②

建築 連載2021/03/16

植栽やランドスケープなどの〝緑〞を軸に据えた建築デザインを得意とする古谷デザイン建築設計事務所。建物内部を含めて、〝緑〞の要素が生かされています。今回は、代表作の1つでもある木造3階建て戸建住宅「インターバルハウス」を紹介します。

湿気を逃がす通気立平葺きが屋根の新定番〈PR〉

住宅2024/01/29

工務店にとって雨漏りほどおそろしいクレームはない。この記事では、屋根の雨漏り対策に役立つ「通気立平葺き」について解説します。

究極のオフグリッドハウス ーDLTHUT-①

建築 建材 設備2022/10/11

「DLTHUT」は地域産材をフル活用した木造建築であり、太陽光発電やLPガス、最先端の水処理再生技術を駆使した究極のオフグリッドハウスです。一次エネルギーの安定的な確保やそれを建築につなぐインフラの維持が問題になるなか、「DLTHUT」はこれからの建築の在り方を表現しています。

Pick up注目の記事

Top