第6回「日本エコハウス大賞」最終審査会のゲスト審査員から期待の言葉を頂きました

第6回「日本エコハウス大賞」最終審査会が9月20日15時よりオンラインで行われます。その審査会に出席いただく5名のゲスト審査員から審査会に向けた期待の言葉を頂きました。

第6回日本エコハウス大賞の最終審査会が9月20日(火)に開催されます。最終審査会では、設計審査員5名とゲスト審査員5名の合計10名の審査員が「これからのエコハウス」について3時間話し合います。

最終審査会の詳細はコチラ(https://korekara-maps.jp/11756/

「日本エコハウス大賞」は、脱炭素時代の美しい住宅を表彰する建築知識ビルダーズが主催する住宅コンテストです。第6回目になる今年はおかげさまで全国から151作品の応募をいただきました。7月16日に設計審査を終え、新築・リノベ・自邸を含めた全11作品が選ばれました。

最終審査会に向けて、10名の審査員には、ノミネート11作品のプレゼン動画を視聴いただきました。動画はコチラ(https://www.youtube.com/channel/UCYybECODU_FMch74c0hBwng)。

プレゼン動画を視聴したゲスト審査員から最終審査会に向けた期待の言葉を頂きましたので紹介します。

建築家・堀部安嗣さんからのメッセージ

ノミネート作品読み込みました。
数年前と隔世の感があり、本当にレベルアップしていますね。素晴らしいです。
単に温熱設計だけをやるというのではなく総合的にいい環境とは何なのかを考えられていると思います。
 
この急激な前進はコロナや環境問題の緊迫感が後押ししているように思います。同時にこの失われた30年という長い間、建築はなかなか前に進まなかったので、ここにきての前進具合がただ強調されているだけのこととも言えます。つまり30年前から継続的にやるべきことをやって、技術などを蓄積していれば、こんな激しい動きにはならなかったし、宿題も山積みになっていなかったということも認識したいと思います。
 
いずれにせよ私たちは敗者復活、背水の陣を戦う覚悟のもと、おそらくラストチャンスとなるこの10年をしっかり生きたいと思います。
楽しくなってきましたね。
 
当日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

松尾設計室代表・松尾和也さんからのメッセージ

選りすぐられた11作品しか見ていないからかもしれませんが、プレゼンテーションのレベル、熱量ともに非常にあがったと感じました。

また、パッシブデザインのバリエーションにおいて、今までにはない解き方が出てきたことに時代の流れを感じた次第です。

このように幅が出てきたということはそれだけエコハウスが普及してきたことの証であり、素晴らしいことだと思っています。

 

 

 

 

 

 

暮らしかた冒険家・伊藤 菜衣子さんからのメッセージ

今回のノミネート作品を拝見しましたが、断熱と耐震の性能だけではなく、工夫をこらしたプランも多く、審査会がとても楽しみです。

わたし自身、2016年から2軒の高断熱住宅に住んできました。断熱性能が向上すると暮らしの質が大きく変化することは言うまでもありません。ただ、どちらも「G2」の断熱性能ですが、プランによって暮らしのストレスが大きく変わることを体験してきました。

「どんな暮らし方をすると幸せになれるのか?」そのために、「どんな家が必要なのか?」

技術が成熟した先にある未来を、みなさんとお話しできることを楽しみにしています。

暮らしかた冒険家・伊藤菜衣子

 

 

 

 

 

 

 

 

クリエイティブディレクター/ ブルースタジオ専務取締役・大島芳彦さんからのメッセージ

住環境性能向上のための技術が箱の性能のみならず、人それぞれが描き出す暮らしのストーリーの中に巧みに活かされ、人間らしい暮らしの実現に役立っている事例を数多く拝見しました。

自然環境のみならず、社会環境、住宅ストック、あるいは地域社会の未来への展望など「エコハウス」というキーワードが社会課題解決に果たせる役割の広がりも感じることができました。

 

 

 

 

 

 

自然エネルギー財団 事務局長・大林ミカさんからのメッセージ

日本各地に建つ工夫を凝らしたエコハウスへの思いのこもったプレゼンに、わたくし自身も現地に心が飛んでいって、一緒に家を創り、暮らし始める経験をさせていただいたように思います。自分が家を作ったときのわくわくする感覚を再び思い出しました。

最終選考に残った11戸の住宅だけを拝見したのですが、応募されたすべてのエコハウスが、多くの人の願いや工夫やひらめきが詰まったものなのだろうと思います。

20日の選考会、どきどきわくわく、とても楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

このほか5名の設計審査員を迎え、3時間とことん話し合い日本一のエコハウスを決めていきます。奮ってご参加ください。

9月20日開催!第6回「日本エコハウス大賞」最終審査会の詳細はコチラ

https://korekara-maps.jp/11756/

こちらの記事もおすすめ

【PR】“いつでも” “どこでも”住宅の内覧がオンラインでできるバーチャル住宅展示場「LIVRA WORLD」

2022/07/13

住宅用基礎ユニット鉄筋事業を通じて、住宅メーカーや工務店の課題を把握し、海外リソースを活用して解決するソリューションカンパニーの岡田工業は、パソコンやスマホで好きな時に、いつでも内覧することができるバーチャル住宅展示場「LIVRA WORLD」を2022年6月に一般公開しました。

【PR】「教えて!家づくりのこと」全動画を公開しました

2022/10/06

全国の優れた工務店が集まり、家づくり検討者に向けて「資金計画」から「性能」「間取り」、そして「メンテナンス」までを、分かりやすく解説した動画をYouTubeで公開しました。家づくり検討者はもちろん、プロも学べる内容です。

【PR】【期間限定】新住協「Q1.0住宅 設計・施工マニュアル 2020」集中講座アーカイブ動画配信中

2021/02/24

新木造住宅技術研究協議会がてがけた、「Q1.0住宅 設計・施工マニュアル 2020」の集中講座のアーカイブ動画を限定公開しています。

終了しました【募集】Builders’コレクション美しい住まいの外観 Instagramで外観写真を募集中!

2021/03/20

建築知識ビルダーズ45号(2021年5月27日発売)は「美しい住まいの外観」特集。そこで誌面に掲載する写真をInstagramで募集します。コメントにハッシュタグ「#bコレ美しい住まいの外観」と「@xk_builders」のメンション付きで投稿してください。あなたが設計した家の写真が表紙になるかも!

【PR】グラスウール充填断熱施工技術 マイスター認定試験の受験料が期間限定で半額に

2022/08/24

硝子繊維協会は、かねてより実施している「グラスウール充填断熱施工技術 マイスター認定試験」について、期間限定で受験料が半額になる「マイスター認定試験特別キャンペーン」を実施中です。

Pick up注目の記事

Top