【PR】どれくらい暖かい?真冬の軽井沢で高断熱別荘を計測!

it's HOUSEはオリジナルパネルで高断熱・高気密の別荘を提供しています。2022年1月に、東京大学大学院 前真之准教授が実際に軽井沢のモデルハウスに宿泊し、その性能を検証。真冬の軽井沢でもその性能は果たして発揮されるのでしょうか?

軽井沢の別荘暮らしは夏向き?

 軽井沢は都心からのアクセスがよく避暑地として人気の別荘地ですが、標高が高いため冬は厳しく冷え込みます。省エネ地域区分だと、札幌市と同じ2地域に該当するほど。

それにも関わらず、別荘はデザインや間取りが重視され、断熱・気密性能は二の次ということがほとんどなのが現状。そのため、冬に軽井沢の別荘で過ごす人はとても少ないのです。仮に過ごそうとしても、暖房にかかるエネルギーが膨大なものとなり、光熱費もかさんでしまいます。また、「冬の間は使わないから」といって建物を放置しておけるわけではありません。軽井沢のような避暑地では凍結防止のために水抜きをしたり、定期的に暖房を入れたりしなければならないのです。

高断熱高気密住宅 別荘 坂倉建築研究所 坂倉順三 軽井沢 2拠点生活 住宅 おしゃれ 

its HOUSE ※ では、間取りやデザインのみならず、断熱・気密性能も重視した別荘づくりにこだわっています。オリジナルパネルを用いたパネル工法を採用して規格型とすることで、コストパフォーマンスの高い別荘を、気軽に手に入れることができます(詳しくはこちらの記事を参照)。

※株式会社LIVNEX HOUSEは2022 年2月23日より株式会社it’s HOUSEに社名を変更しました

 

真冬の軽井沢で検証!外気温-5℃で室内は暖かい?

高断熱高気密住宅 別荘 坂倉建築研究所  軽井沢 2拠点生活 住宅 おしゃれ UA0.26の高断熱住宅が自慢のit’s HOUSEですが、氷点下10℃近い日が続くうえに、日照時間も短い条件下でも、その性能は発揮されるのでしょうか。そこで、東京大学大学院・前真之准教授が、実際にモデルハウスに宿泊し、その性能を検証しました。

前真之(まえ・まさゆき)
1998年東京大学工学部建築学科業。2003年同大学大学院博士課程修了。’04年建築研究所などを経て、東京大学大学院工学系研究科客員助教授に就任。’08年同建築学専攻准教授。空調・通風・給湯・自然光利用など幅広いテーマを研究し、真のエコハウスの姿を追い求めている

 

外気温-5.9℃でも、床暖房だけで家中暖か

〈2022年1月8日 21:00 外気温:-5.9℃〉

リビングを計測した様子。大きな吹抜けがあり、温度ムラができやすい条件だが、部屋中どこも同じ温度(緑色)であることが分かった

雪はないものの、真冬の軽井沢らしい気温となった検証1日目。坂倉建築研究所とコラボレーションしたモデルハウス「C-01」の暖房設備は主に床暖房ですが、高い断熱・気密性能のおかげで床暖房のみで空間全体が暖かく保たれていることが実証されました。なお、このモデルハウスは2階建て吹抜けと大開口がありますが、上下階の温度差はほとんどなく、建物全体が快適な温熱環境であることが分かりました。

「窓付近も冷えることなく温度が保たれていることがわかります。温度ムラができやすい吹抜けも、温度差はほとんどありません。寒さを感じることなくぐっすりと休むことができました」(前真之先生)

 

同じ頃、ほかの別荘では…

石油ストーブの周辺のみが温まっており、それ以外の床は真っ青に。熱が上昇して壁や天井が温まっているのが分かる

今回の検証では、およそ築30年の別荘(30/平屋)にも取材スタッフが宿泊し、計測を行いました。

各部屋に石油ストーブが焚かれていましたが、ストーブの周囲だけが温まっており、それ以外の場所は真っ青に。特に、窓や玄関は黒色に近い青色(およそ5℃)になっていました。また、シングルガラス+アルミサッシで、断熱性能が低いためか窓には結露がびっしり。

「ストーブを消すと部屋の中でも白い息が出るほど冷え込み、ほとんど寝られませんでした。これだけ寒いと、わざわざ冬に軽井沢で過ごそうと思わないと思います」(取材スタッフ)

 

朝も輻射式冷暖房パネルで快適

〈2022年1月9日 8:00 外気温:1.9℃〉

LDKをサーモカメラで撮影した様子。写真右手側に輻射式冷暖房パネルが設置されており、その周辺が特に温まっていることが分かる

朝も厳しい寒さとなりましたが、夜と変わらず快適な温度が保たれていることが分かりました。単身者向けのコンパクトなモデルハウス「L-01」の計測を行ったところ、輻射式冷暖房パネルで部屋全体が暖かく保たれていることが分かりました。

「輻射式冷暖房パネルは温度ムラができにくいと一般的にいわれていますが、サーモ画像を見るとパネル周辺が特に温まっているのが分かります。輻射式冷暖房パネルを設置するときには、空間のなかに分散配置するのがよいでしょう」(前真之先生)

 

高断熱・高気密化で別荘暮らしの可能性を広げる

2日間にわたった調査により、it’s HOUSEのモデルハウスは真冬の軽井沢でも暖かく快適な温度を保てる高性能住宅ということが分かりました。

建物が暖かければ冬の間も滞在でき、これまでよりも別荘で過ごせる時間が長くなります。暖房エネルギーの効率が向上するので暖房にかかる費用も削減可能。太陽光発電パネルを設置すれば、不在時に凍結防止のために暖房をつけっぱなしにしても、暖房費を部分的にカバーすることもできます。It’s HOUSEは、別荘暮らしの可能性を広げてくれるのです。

こちらの記事もおすすめ

【実例】1,200万円で理想の家を建てる!分離発注とは?

住宅2021/06/21

みなさんは「分離発注」という言葉を聞いたことがありますか?住宅の分離発注とは、建て主が直接職人や専門工事店と契約して中間コストを省き、コストダウンを図る手法のこと。今回の記事では分離発注のメリット・デメリットと、分離発注を採用して建てた建築家・後藤耕太さんの実例を紹介します。

歴史と文化を生かすリノベ術②

新着 建築 インタビュー2022/11/22

〝大正浪漫〞の趣を残す温泉街にある木造建築「銀山温泉 本館古勢起屋」が、建築家・瀬野和広氏の改修設計により、当時の趣をそのまま生かした形で現代によみがえりました。内外装ともに、大正時代に一世を風靡した木造の洋館建築の設え。歴史と文化を繋ぐ、その設計術を紐解いていきます。

欲しくなる! 北欧ヴィンテージ家具の豆知識

2020/08/18

日本の住宅に相性抜群な北欧家具。ただ、ひとくちに北欧家具といっても、さまざまな地域のものがあります。そこで、建築知識ビルダーズで「おすわり講座」を連載している建築家の小谷和也さんと一緒に、北欧家具のヴィンテージ家具を扱う「北欧家具talo」に行って、どんな違いがあるのか取材をしました。

「第一印象は外観とレセプションでつくる」美しいホテルリノベの法則①

建築2020/08/12

ホテルでは、遊休状態の不動産をリノベーションするケースが少なくありません。今回は、ホテル・リノベーションのデザインを数多く手がけるSTAR・佐竹永太郎氏にその考え方をインタビュー。美しい写真とともに解説します。

【動画】「資金計画」と「土地選び」しくじらないために知っておきたい4つの現実

動画 住宅2021/06/15

家づくりのはじめの一歩でつまづかないためにも「資金計画」と「土地選び」は慎重かつ冷静に行ってほしい。そんな工務店の願いを動画で発信中。注文住宅を希望する人には知ってほしい、お金・キャッシュフロー・不動産会社・災害リスクの4つの現実確認。

Pick up注目の記事

Top