はじめに
1971年に米国シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーチェーン店のStarbucks。1996年8月、銀座に日本1号店をオープン。その後、全国で店舗数を増やし、2019年12月末時点の店舗数は1530店。ペーパーカップやタンブラーを手に街を歩くスタイルや、家でも職場でもない「サードプレイス」の提案など、そのときどき空気を感じ取り、新たな価値を生み出してきました。その付加価値は、他のコーヒーチェーン店とは一線を画す、建築&インテリアへのこだわりからも感じられる違いありません。ここでは、そのエッセンスを3回に分けて紹介します。
5 スタバが考える カフェの構造
地方に多い一軒家型の店舗は、周囲の環境に合わせたデザインを心がけ、その地域になじむようにする工夫が必要です。特に古い街並みが残る地域では、周りの環境に違和感なく溶けこむようなデザインを目指しましょう。なお、木造と鉄骨造では空間のつくりがまったく異なるため、理想のカフェ空間に合わせて構造を検討する必要があります。鉄骨造は柱のない大空間を実現できるものの、そのぶん空間を隔てるものがなく、空間にメリハリをつけることは難しいものです。他方、木造には柱が必要ですが、設計の工夫次第で柱をうまく使えば、空間をさりげなく区切ることができます。
【木造の場合】
※ 構造材にはそれぞれ下記を採用している。
〈スターバックスコーヒー敷島公園店〉柱:ベイマツ集成材、柱(外部):ベイマツ無垢材、梁(化粧):ベイマツ集成材
〈スターバックス一宮富士店〉柱:スプルース・ロッジポールパイン集成材、梁:オウシュウアカマツ集成材、母屋(化粧):ベイマツ集成材、母屋:オウシュウアカマツ集成材、垂木(化粧):SPF
【鉄骨造の場合】
おわり