【PR】発泡スチロール協会、多様な木外装のデザインに対応した高断熱仕様の防火認定を取得

発泡スチロール協会は、地方独立行政法人北海道立総合研究機構 建築研究本部・北方建築総合研究所(北総研)からの技術移転を受け、外装材に木板、付加断熱にEPS断熱材を用いた外壁について、建築基準法に定められた「防火構造」の国土交通省大臣認定(軸組みに加え枠組み工法も)を取得しました。

軸組み、枠組みの両方で木外装が可能に

発泡スチロール協会は、軸組み構法での外装材に木板、付加断熱にEPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)断熱材を用いた充填断熱材併用の「防火構造30分認定」を2020年9月に取得していましたが、今回新たに枠組み構法でも取得したことを発表しました。この防火大臣認定では、木外装への不燃処理等の前処理が不要であり、魅力のある木外装デザインが可能となるほか、国産材の活用につなげることで各都道府県の地元産木材の普及促進活動に貢献できる、としています。

木外装材+EPS付加断熱の仕様

 認定概要

 外壁構成図

問い合わせ先
発泡スチロール協会(JEPSA)EPS建材推進部
TEL:03-3861-9046
メールはこちらから

こちらの記事もおすすめ

【PR】まるで壁が開くような親子ドア「GRANDE(グランデ)」

2022/07/27

室内ドア「フルハイトドア®」の製造・販売を行う神谷コーポレーション湘南は、従来のデザインとはまったく違い、壁自体が開いたように感じられる親子ドア「グランデ」を横浜ショールームに展示しています。

【通巻800号】ありがとう!800号記念特集-建築知識2021年7月号が発売。

2021/06/16

1959年に創刊した『建築知識』は、おかげさまで2021年7月号にて通巻800号記念を迎えることができました。本号では、60年余りにおける日本の間取りを年表で振り返るとともに、これからの時代にマッチした間取りの考え方を詳しく&楽しく解説しています。

【PR】「アルビームプラス LED照明内蔵笠木」が2022年度グッドデザイン賞を受賞!

2022/12/01

LED照明器具の遠藤照明と、建材メーカー不二サッシとビニフレーム工業が共同開発した『LED照明内蔵笠木』が、2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。

終了しました【募集】Builders’コレクション美しい住まいの外観 「レッドシダー」の外観写真を追加募集!

2021/03/30

建築知識ビルダーズ45号(2021年5月27日発売)は「美しい住まいの外観」特集。誌面に掲載する写真をInstagramで募集しています。特集のなかの素材別企画として「レッドシダー」を使った外観写真も集めています。

第7回日本エコハウス大賞ノミネート10作品の動画公開

2023/10/16

第7回日本エコハウス大賞のノミネート10作品のプレゼン動画をYouTubeに公開しました。どの作品にもキラリと光る見どころが満載です。家づくりのプロも、家づくり検討者も学べる内容です。ぜひご覧ください。

Pick up注目の記事

Top