動画

【PR】【動画あり】断熱とデザインを両立させた家のつくり方

断熱等級6・7の新設により、高断熱住宅に注目が集まっています。断熱性能を上げるには断熱材を厚くすることが求められますが、そうすると納まりに影響が出て設計に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。この記事では、「美しい断熱住宅を提案する方法」を、リオタデザインの関本氏と、it's HOUSEの八島氏にお話しいただきました。

断熱・気密性能とデザインを両立するには?

高断熱・高気密、かつデザインも美しい住宅をつくるには納まりや断熱材選びにコツがいります。2022年10月28日に開催された建築知識実務セミナーでは、「美しい断熱住宅を提案する方法」と題し、関本 竜太氏(建築家・リオタデザイン)には「デザインと性能の調和を目指して」をテーマに、八島 睦氏( it’s HOUSE代表取締役)には「デザインと断熱を両立させた資産価値の落ちない家のつくり方」についてお話いただきました。

住宅の高性能化が明確に求められるようになってきた住宅業界ですが、高性能でデザインの幅を広げる可能性を持つポリイソシアヌレートフォームは、これからの時代の断熱材として、新たな選択肢の1つといえるでしょう。 

断熱・遮熱の強化で小屋組みを見せる (関本竜太・リオタデザイン)

木造らしい梁露わしの天井が特徴的な「大屋根の家」(2021 年)。美しい小屋組とディテールにこだわったデザインはリオタデザインならでは(写真:山内拓也)

リオタデザインの木造住宅では、小屋組を見せるデザインを多く採用します。必然的に、垂木や登り梁の外側で断熱を行うのですが、近年では求められる断熱性能のレベルが向上していることもあり、ボード系の断熱材を採用するケースが増えています。

「大屋根の家」の軒。露わしの構造材が木造らしさを引き立たせる(写真:山内拓也)

木造住宅で一般的な高性能グラスウールに比べて熱伝導率が低いので、屋根の懐を小さくできるほか、施工手間がかからないという利点もあります。〝屋根を可能な限り薄く見せたい〞というのが建築家の理想。できれば断熱材は成105㎜の垂木に納まるくらいの厚みに抑えたいところです。断熱性能はもちろん、夏の遮熱性能も求められます。現状では、ボード系断熱材の上に遮熱シートを張るという策を講じることもあります。


一方、断熱材(ポリイソシアヌレートフォーム)の両面にアルミクラフト紙面材が張り付けられた「サーマックスRW」を採用すれば、105㎜厚の断熱層で、しかも遮熱対策を別途講じなくても、要求される性能を満たせます。

今後は、デザイン性と性能の両立という観点から、屋根は「サーマックスRW」による断熱という選択肢が現実的になってくると思います。 (談)

関本竜太(せきもと・りゅうた)
1971年埼玉県生まれ。’94年日本大学理工学部建築学科を卒業し、’99年までエーディネットワーク建築研究所に勤務。2000年~’01年フィンランドのヘルシンキ工科大学(現アールト大学)に留学。帰国後、’02年にリオタデザイン設立。著書に『上質に暮らす おもてなし住宅のつくり方』『詳細図解 木造住宅のできるまで』(いずれもエクスナレッジ)などがある

 

“資産価値の落ちない家”のための断熱性能(八島睦・it’s HOUSE)

軽井沢に建つit’s HOUSE のモデルハウス。窓の位置を1・2 階で揃えたシンメトリーに(写真:渡辺慎一)

今後は〝資産価値の落ちない家〞の重要性がより増してくると思います。それはデザイン性と機能性のバランスが高いレベルで取れた家、と言い換えられます。築後30年を経過してもカッコよく性能が十分で、所有者が住み続けられる家、もしくはそれなりの値段で売却や貸し出しができる家。次の世代が住宅ローンを払って新しく家を建てる必要がなくなり、空き家問題も解決できると考えます。

デザイン面ではファサードが重要。薄い軒の出やそれが織りなす水平ラインは、まさに資産価値です。だからこそ、断熱材の性能が鍵を握るのです。it’s HOUSEでは業界最高水準で熱伝導率が低い「サーマックス」を採用し分厚い断熱層を要さない、〝美しい断熱住宅〞としています。抜群な難燃性能や防水性能に加え、遮音性能も優れており、高性能グラスウールに比べ高価ですが、ほかのボード系断熱材との比較では費用対効果が高いと試算しています。

 

it’s HOUSE のモデルハウスの2階ダイニング。シンプルでムダのない内装が特徴(写真:渡辺慎一 )

 

さらに弊社では「サーマックス」をパネル化。安定した断熱・気密性能が得られ、人工の削減もできるので「サーマックス」の費用対効果はさらに上昇。まさに万能の断熱材といえるでしょう。(談)

八島睦(やしま・ちかし)
北海道札幌市出身。1992年ハウスメーカーの営業職としてキャリアをスタート。個人として7年で120棟の契約実績。札幌支店統括(1999年)。30 年前から24Kの高性能グラスウールを提案していた(2011年からはボード系断熱材を標準採用)。’ 02年東京に拠点を移動。’05年~全国展開FC執行役員となり、北海道から九州まで13店舗を統括。’19年it’s HOUSEの代表取締役となり、“資産価値の落ちない家”を提案

 

ポリイソシアヌレートフォームとは?

OHを含むポリオールと、NCOを含むイソシアネートを混合しOHとNCO の反応(ウレタン反応)によって得られるフォームの中に高温環境下で構造が分解されにくいNCOどうしの結合(イソシアヌレート分子構造)を大量に組成することによって、高断熱性と防水性に加え、高い防炎性能を発揮する断熱フォーム素材。「サーマックス」(イノアックコーポレーション)はこのポリイソシアヌレートフォームを基材とするラミネートボード断熱材。ポリイソシアヌレートフォーム基材の断熱ボードは建築用断熱材として海外の多くの国で採用されている。

 

セミナーの様子は動画でも公開中!

セミナーの様子はYouTubeで公開しています。もっと詳しく知りたい方は、ぜひ下記の動画をご覧ください。

こちらの記事もおすすめ

「構造から美しい空間を考える」お洒落で落ち着くカフェ空間のつくりかた③

2020/07/28

慌ただしい日常を離れて、ゆったりと時間を過ごせるカフェ。「カフェのような家に住んでみたい」という需要も高まっています。ここでは、カフェ界を牽引する「スターバックスコーヒージャパン」に究極のカフェ空間のつくりかたを徹底取材。そのポイントをまとめました。

〝住まい〞の設計は無目的を旨とすべし―増田奏―①

インタビュー2022/01/19

おかげさまで「建築知識」は2021年7月号で通巻800号記念を迎えました。それを記念して、『住まいの解剖図鑑』の著者である増田奏氏(SMA)に、「建築知識」での思い出や、書籍誕生に関する秘話、これからの家づくりについてお話を伺いました。新刊『そもそ もこうだよ 住宅設計』も紹介!

「蒸し暑さの犯人は湿度」低気密低断熱住宅ルポ⑱

連載2022/10/25

こんにちは。一級建築士の神長宏明です。私は、エアコンを24時間つけっぱなしでも月々の光熱費が1万円以下で済む高気密高断熱住宅を設計していますが、住んでいるのは【低気密低断熱住宅】です。この連載では、低気密低断熱住宅の住み心地を数回に分けてレポートしていきます。18・19回は、夏の湿度と快適さの関係を解説します。

「快適な湿度を探る」低気密低断熱住宅ルポ⑲

連載2022/12/06

こんにちは。一級建築士の神長宏明です。私は、エアコンを24時間つけっぱなしでも月々の光熱費が1万円以下で済む高気密高断熱住宅を設計していますが、住んでいるのは【低気密低断熱住宅】です。この連載では、低気密低断熱住宅の住み心地を数回に分けてレポートしていきます。18回目に続き19回目は、夏の相対湿度と絶対湿度についてお話します。

住むと血圧が下がる?!「健康住宅」ってどんな家?

住宅2021/10/15

健康的な暮らしを心掛けている人は多くても、住宅と密接な関係にあることを知っている人は少ないのではないでしょうか?今回の記事では、住宅と健康がどのような関係にあるのか、またどのような環境であれば元気に過ごせるのかを最新のデータでご紹介します。

Pick up注目の記事

Top