建築知識ビルダーズNo.51が発売!気になる中身は?

建築知識ビルダーズNo.51が、2022年11月28日に発売。今号は「はじめての断熱等級6」「高性能化のその先へ循環型エコハウスの挑戦」「満室御礼“高性能賃貸住宅”成功の法則」の3大特集です。

「断熱等級6」「循環型エコハウス」「高性能賃貸住宅」…今知りたい情報満載

 

 

Topics1 さらば省エネ基準!これからは「断熱等級6」の時代

10月の法改正で新設された断熱等級。そのなかでも技術ハードルが低く、コストバランスのよい「等級6」にフォーカスして取り上げます。なぜ等級6を目指すべきなのか、省エネ、費用などの面で分析するほか、断熱等級6にした際のパッシブ設計、デザイン、断熱工事 の要点も解説します。

見ごたえ満載! 50頁以上にわたって分かりやすく解説
第1章 断熱等級6で何が変わる?
第2章 断熱材別の[断熱等級6]仕様大公開 6-7地域版
第3章 断熱等級6の設計・施工どうすればいい?

 

Topics2 擁壁解体・敷地造成〜造園・植栽まで徹底解説

第6回日本エコハウス大賞のグランプリに輝いた「風土と共に育つ家」を取材。

敷地まるごとを“暮らしの器”としてとらえ、庭と建物を見事に調和させた事例を豊富な写真でご紹介します。コンテストで特に注目を浴びていた「擁壁解体」の様子や、土の中の環境を向上させ、土壌が整っていくまでの過程も丁寧に解説しています。

Topics3 ブームの予感!? 今、知っておきたい「高性能賃貸住宅」

省エネ・高断熱に特化した「高性能賃貸住宅」を徹底解説。なぜ建設費がかかるのに建てる人がいるのか、事業としての勝算があるのか、など各所に取材。個人的な結論としては「勝算あり」だと思うのです!

全国に少しずつ増えている高性能賃貸。その中から、今回は5物件を徹底取材!
metsä court/GOOD DAY/OGAL NEST/御代田D&D/軽井沢 六花荘

ほかにも見逃せない内容が盛りだくさん!

このほかにもさまざまなコンテンツがぎゅっと詰まっています。

フィン・ユール展でご存じになった方も多いのではないでしょうか。
椅子研究会の織田憲嗣さんのこだわりの自邸も見逃せません。

 

誌面の中身は下記の動画からチェック!

こちらの記事もおすすめ

第6回きのくに建築賞~ワカヤマの魅力ある建築~ 作品募集中(8/31まで)

2022/08/05

和歌山の建築文化の向上と、活気のある魅力的で美しいまちづくりに寄与することを目的に、建築三団体まちづくり協議会によって創設された「きのくに建築賞」。建築物とそれに携わった人々の志に光を当てる「第6回きのくに建築賞~ワカヤマの魅力ある建築~」の募集が7/31よりスタートしました。

タカラスタンダード 成田ショールームをリニューアルオープン

2021/08/26

タカラスタンダード(本社:大阪市城東区)は、2021 年 9 月 10 日(金)に千葉県・成田ショールームをリニューアルし、展示内容の充実を図る。

「教えて!家づくりのこと」の特設サイトがオープン!

2021/03/19

「家づくり」、なにから始めればいい? 家を建てようと思ったら、まず住宅展示場やハウスメーカーへ行くというのが一般的。最近では、SNSやYouTubeなどを検索して情報収集する人も増えていますが、それで …

【期間限定】新住協「Q1.0住宅 設計・施工マニュアル 2020」集中講座アーカイブ動画配信中

2021/02/24

新木造住宅技術研究協議会がてがけた、「Q1.0住宅 設計・施工マニュアル 2020」の集中講座のアーカイブ動画を限定公開しています。

【動画】「木造軸組+CLT」「チタンの天井」―『建築知識』のYouTube動画を公開‼

2021/05/18

『建築知識2021年6月号』(5月20日発売)では、建築家・成瀬友梨氏+猪熊純氏(成瀬・猪熊建築設計事務所)が手がけた、木曽ひのきを用いた木造在来軸組構法とCLT(屋根)による「meet tree NAKATSUGAWA」と、アイジー工業の金属仕上げ材「Xium-TITAN」を天井に用いた「GOAT」という2つの建物を、本誌とYouTube動画で紹介しています。建物の魅力と設計の意図などを映像でもお楽しみください!

Pick up注目の記事

Top