【PR】【ウェビナー】3月9日(木)14:30~17:00 脱炭素社会に向けた住まいづくり…高性能住宅の普及を目指して

硝子繊維協会とロックウール工業会は脱炭素社会の実現の一助となるよう、住宅の設計・施工に携わる方々を対象にした特別セミナーを開催します。

脱炭素社会の実現に向けたセミナー

このセミナーは、脱炭素というテーマの元、大きく変化を迎えるこれからの住まいづくりの参考となるよう、東北芸術工科大学 竹内 昌義氏の講演をはじめ、硝子繊維協会、ロックウール工業会からは高断熱・高気密住宅の実現に役立つ「GWS・RWS」工法を紹介します。建築実務者にとってこれからの仕事に活かせるセミナーとなります。ぜひご参加ください。

「脱炭素社会に向けた住まいづくり…高性能住宅の普及を目指して」
日時:2023年3月9日(木)14:30~17:00
入室:14:15~
方式:ZOOMウェビナー
参加費:無料
※当日の講演資料配布の予定はありません。

第1部 講演「脱炭素時代の建築の作り方」 
     講師 東北芸術工科大学 竹内 昌義氏

第2部 高性能住宅の普及を目指して『GWS・RWS工法』のご紹介
                硝子繊維協会断熱委員会 池田 昌彦氏

第3部 省令準耐火構造とFLAT35制度変更のご紹介
             (独)住宅金融支援機構技術支援グループ総括調査役 井上 理一郎氏

※上記セミナーに関するお問い合わせ先
硝子繊維協会事務局 
TEL 03-5937-5763  MAIL ito@glass-fiber.net

お申込みはこちらから

こちらの記事もおすすめ

【PR】【動画】茨城県のスーパー工務店のロングライフ経営と最新実例のセミナーアーカイブを公開

2021/09/03

茨城県で年間24棟の注文住宅を手掛けている柴木材店。創業54年目の同社は、新しい挑戦をしながら“いい家”を提供し続けています。今回は、地域工務店ならではの経営論から、2020年に手がけた提案型建売住宅「CLASSCO倉掛」の戦略まで、代表取締役社長の柴修一郎氏に語ってもらいます。

【終了しました】12月2日(水)第2回工務店支援EXPO 建築知識ビルダーズが注目する2人が講演!

2020/11/13

大阪で9月に開催した工務店支援EXPOが引き続き東京でも行われます。この展示会場内で、建築知識ビルダーズが今、最も注目する2人が講演します。感染対策を万全に行って実施しますので、ぜひご来場ください。

【PR】【受付終了しました】6/17(月)17:00~ 辻充孝氏「暮らし方に合わせて提案するゼロエネルギー住宅」

2024/04/15

エクスナレッジより4月に刊行した『ぜんぶ絵でわかる⑦エコハウス』の著者・辻充孝氏による出版記念ウェビナーを開催します。この書籍で取り上げる「エコハウス」とは、エネルギーをほとんど使わずに年間を通して心地よく過ごすことができる住まいのこと。UA値だけを求める高性能住宅ではなく、暮らし方に合わせたエコハウスの提案とは何か。ダウンロード式の付録「環境サポートデザインツール」の効果的な使い方と合わせて解説いただきます。

終了しました【工務店編集会議】8月25日(水)19:00~ 第8回のテーマは「施工」の大切さを伝えたい!!

2021/08/02

工務店編集会議とは、”工務店で家を建てる”を当たり前にするための「本と動画」をつくるプロジェクト。今年度内の出版に向けて、毎月オンラインで勉強会を行い、本に載せるコンテンツや動画配信する内容を決めていきます。一緒に盛り上げてくださる編集協力員を募集中。

終了しました【PR】【ウェビナー】1月21日(金)16:30~ 3人のスゴ腕社長のテコ入れに学ぶ!”安定利益”のための会社づくり

2021/12/17

2022年も決して楽観できない住宅市場。工務店にとって、舵取りが難しい局面にあることは確かです。そこで経営の足腰を強くするため「財務管理」「人材管理」「顧客管理」に焦点を当て、3人の社長の”テコ入れ”話を聞きます。これからの工務店経営のヒントがいっぱい。参加費無料、工務店経営者は必聴!

Pick up注目の記事

Top