【PR】住まいのリフォームコンクール上位賞作品発表会開催

今年で39回目を迎えた、住まいのリフォームコンクールの受賞作品が決定しました。上位賞作品については、10月27日・28日に、Japan Home & Building Show 2022の会場にてプレゼンテーションが行われます。お誘いあわせのうえ、ぜひ、ご参加ください。

国土交通大臣賞は豊田保之氏設計作品

今年で39回目を迎えた、住まいのリフォームコンクール主催:公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター。全国各地で施工された住宅リフォームの事例を募り、住まいとして優秀な事例について建築主(施主)・設計者・施工者を表彰し、これを消費者や事業者に広く紹介することにより、住宅リフォームの促進とリフォームの水準の向上を図ることを目的とするものです。

今回は住宅リフォーム部門に306件、コンバージョン部門に22件、総数328件の応募がありました。「第39回住まいのリフォームコンクール審査委員会(委員長 松村秀一 東京大学大学院特任教授)」による審査の結果、上位賞6賞をはじめとする26件の入賞作品が選定されています。

そのなかで、最上位に位置づけられる国土交通大臣賞を受賞したのは、木と土壁を用いた木造住宅の総合的な性能向上リフォーム「木の家は木で治す。土壁の家は土で治す。府中の家」設計:トヨダヤスシ建築設計事務所施工:建築工房en)です。

老後を夫婦2人で快適に暮らすために、大きな家を区画断熱した住まいであり、伝統工法の枠組みのなかで、土壁ならではの機能性(調湿・蓄熱効果)と意匠性を十分に生かし切った作品として高く評価されました。

 

改修前の内観。昔ながらの田の字プランで各居室は襖で仕切られていた

改修後の内観。バリアフリーで車いすでも家族と集える、陽だまりのリビング。カーテンを閉めっぱなしで物置と化していた広縁が、くつろげる居場所に変わった。左の窓は、気密化した現場製作の木製建具を採用。ハニカムブラインドを併用している

改修後の内観。広縁をリビングと一体化させ、ウッドデッキを設けることで、庭とのつながりを確保した。既存の樹木や灯篭を生かし、外観も旧家の趣きを残す形で改修。ポーチの手洗いは、妻が戻って来た時やヘルパー訪問時に使用する

南側に移動して、明るく暖かくなったダイニング・キッチン。天井の梁は梁補強のために設け、天井面で水平構面を確保した。左の壁は既存土壁の上から木小舞土塗りとし、既存土壁を生かしている

 

上位賞作品を含む受賞作品についてはこちらから。

 

10月27日(木)・28日(金)にはJapan Home & Building Show 2022の会場(東京ビッグサイト東展示棟)にて、上位賞作品の発表会が開催されます。国土交通大臣賞作品については、「木の家は木で治す。土壁の家は土で治す。府中の家」(発表者はトヨダヤスシ建築設計事務所 豊田保之氏)、他上位賞4作品のプレゼンテーションが実施されます。お時間のある方は事前登録の上、ぜひ、会場にお越しください。

 

発表会のスケジュールと事前登録はこちらから。

 

こちらの記事もおすすめ

「日本構造デザイン賞」「松井源吾特別賞」が決定

2021/08/03

今年で16回目を迎える「日本構造デザイン賞」が決定しました。坂田涼太郎氏(坂田涼太郎構造設計事務所)と島村高平氏(大成建設)の2名が受賞。「松井源吾特別賞」には岡部憲明氏(岡部憲明アーキテクチャーネットワーク)が選ばれました。授賞式・記念講演会は8月27日(金)に実施されます。

サンワカンパニー 東京ショールームを移転リニューアル

2021/07/28

サンワカンパニー(本社:大阪市北区)は、東京ショールーム(東京都港区)を2021年6月に移転リニューアルオープンした。

【〆切迫る】日本エコハウス大賞エントリー受付6/30迄 ~設計審査員からのメッセージ~

2022/05/27

日本エコハウス大賞は、脱炭素時代の美しい日本の住宅を表彰する設計実例コンテスト。今回のテーマは「高性能を活かした住まい方の提案」。この記事では、審査員からコンテストの応募者に向けたメッセージをご紹介します。

【PR】全館空調モデルハウスをお得に建てるチャンス!建材メーカー4社によるコラボキャンペーン

2021/10/13

(株)デコス、日本住環境(株)、日本ボレイト(株)、OMソーラー(株)の4社は協力し商材のキャンペーン特典ご利用と同時にイベントや見学会支援を行うコラボキャンペーンを実施中です。大変お得な内容になっていますのでこの機会にぜひご活用ください。

【PR】「リノベーションコーディネーター資格制度」が9月9日より受付スタート

2022/09/14

リノベーション事業に携わる方は必携の資格制度が発足しました。売買・金融・設計・施工・修繕・管理までの幅広い知識を横断的に習得することができます。

Pick up注目の記事

Top