【PR】「教えて!家づくりのこと」全動画を公開しました

全国の優れた工務店が集まり、家づくり検討者に向けて「資金計画」から「性能」「間取り」、そして「メンテナンス」までを、分かりやすく解説した動画をYouTubeで公開しました。家づくり検討者はもちろん、プロも学べる内容です。

全国の工務店が家づくりを広く深く学べる動画をつくりました

“住宅系YouTuber”が家づくりのノウハウなどを発信している昨今。「1つの会社の視点に偏ることなく家づくりについて伝えたい」―そんな想いから、全国の優れた工務店と設計事務所が集まり、「建てた後もずっと幸せと思える家をつくるには、どうしたらよいか」と、喧々諤々しながら家づくり検討者に向けて動画をつくりました。ここでは、動画の概要を紹介します。

「教えて!家づくりのこと」動画はこちらから視聴できます

https://www.youtube.com/channel/UCw5ZOXgbW2se6NI9AavpuPw

 

ハウスメーカー、建築家、工務店といろいろある「依頼先選び」

このセクションでは、家づくりを行う依頼先についてお話します。自分にピッタリのパートナーを探すことで、家づくりの可能性がぐんと広がります。

 

避けては通れないお金の話「資金計画と土地探し」

このセクションでは、資金計画やリアルな注文住宅の費用などを解説します。また、土地探しのときに気をつけるべきポイントも必見です。

 

理想の暮らしを家族で話し合う「要望整理・間取り」

依頼先と資金計画がある程度固まったら要望整理をしましょう。ここでは、要望整理の方法や間取りの見方をお話しています。

 

経済的かつ快適に毎日を過ごすための「温熱性能とランニングコスト」

暑い夏も寒い冬も快適に過ごしたいと誰もが思うはず。ここでは快適に暮らすための知識やそこにかかる光熱費などを分かりやすく伝えます。

 

万が一の時も安心して暮らすための「耐震・防火性能」

家には雨風や暑さや寒さだけでなく、万が一の災害や火事から大切な家族を守る役割もあります。少し難しい内容をかみ砕いてお話します。

 

家を建てるタイミングで一緒に考えておきたい「素材・家具・植栽」

ひと口に家づくりといっても、どんな素材を使うのか、部屋に必要な家具はどんなものがあるのかまで考える機会もあります。また、日々に潤いを与える植栽に触れています。

 

図面から本物の家が立ち上がるまでの「施工・品質」

どんなにすばらしい間取り図が出来上がっても、きちんと施工されなければ意味がありません。間取り図が完成した後にどんな手順で家がつくられるのか知っておきましょう。

 

建ててからがスタート「耐久性・メンテナンス」

家も人の体と同じように、年月が経てば不具合が出てきます。長持ちする家をつくり、その家とどのように付き合っていけばよいかお話します。

 

「教えて!家づくりのこと」動画はこちらから視聴できます

https://www.youtube.com/channel/UCw5ZOXgbW2se6NI9AavpuPw

「教えて!家づくりのこと」by工務店編集会議の公式サイトはこちら

工務店編集会議

こちらの記事もおすすめ

外装材「LAP-WALL」、内装材「SOLIDO typeF shirasu」2021年度グッドデザイン賞を受賞

2021/10/28

ケイミュー株式会社(本社:大阪市中央区)の「LAP-WALL」と「SOLIDOtypeFshirasu」が、2021年度グッドデザイン賞を受賞。ケイミューとしては6年連続の受賞となります。

『洋風住宅・洋館の用語図鑑』—建築知識2021年12月号発売!

2021/11/19

「建築知識2021年12月号」が発売になります。テーマは、書籍でも高い人気を博す『洋風住宅・洋館の用語図鑑』。海外における建築のデザインを、美しいイラストと徹底した用語の解説でまとめています。ご興味のある方は『日本でもできる! 英国の間取り』『英国建築の解剖図鑑』もチェックしてみてください。

建築知識ビルダーズNo.48が発売!気になる中身は?

2022/02/25

建築知識ビルダーズNo.48が、2022年2月26日に発売。今号の特集は、「賢くムダなく高性能!松尾式 住宅設計術」。建築家松尾和也さん率いる松尾設計室の家づくりを、まるまる一冊でご紹介します。

「第16回日本構造デザイン賞」開催のお知らせ

2021/03/18

松井源吾賞および日本構造デザイン賞の受賞者を会員とする団体である日本構造家倶楽部が「第16回日本構造デザイン賞」を開催します。応募要項をご確認いただき、ぜひ、ご応募ください。写真は、第15回日本構造デザイン賞を受賞した「東急池上線旗の台駅」(構造設計:田尾 玄秀)。木の架構を用いて個性的な設えを実現した東急池上線の駅舎です。

サンワカンパニー 東京ショールームを移転リニューアル

2021/07/28

サンワカンパニー(本社:大阪市北区)は、東京ショールーム(東京都港区)を2021年6月に移転リニューアルオープンした。

Pick up注目の記事

Top