【PR】「教えて!家づくりのこと」全動画を公開しました

全国の優れた工務店が集まり、家づくり検討者に向けて「資金計画」から「性能」「間取り」、そして「メンテナンス」までを、分かりやすく解説した動画をYouTubeで公開しました。家づくり検討者はもちろん、プロも学べる内容です。

全国の工務店が家づくりを広く深く学べる動画をつくりました

“住宅系YouTuber”が家づくりのノウハウなどを発信している昨今。「1つの会社の視点に偏ることなく家づくりについて伝えたい」―そんな想いから、全国の優れた工務店と設計事務所が集まり、「建てた後もずっと幸せと思える家をつくるには、どうしたらよいか」と、喧々諤々しながら家づくり検討者に向けて動画をつくりました。ここでは、動画の概要を紹介します。

「教えて!家づくりのこと」動画はこちらから視聴できます

https://www.youtube.com/channel/UCw5ZOXgbW2se6NI9AavpuPw

 

ハウスメーカー、建築家、工務店といろいろある「依頼先選び」

このセクションでは、家づくりを行う依頼先についてお話します。自分にピッタリのパートナーを探すことで、家づくりの可能性がぐんと広がります。

 

避けては通れないお金の話「資金計画と土地探し」

このセクションでは、資金計画やリアルな注文住宅の費用などを解説します。また、土地探しのときに気をつけるべきポイントも必見です。

 

理想の暮らしを家族で話し合う「要望整理・間取り」

依頼先と資金計画がある程度固まったら要望整理をしましょう。ここでは、要望整理の方法や間取りの見方をお話しています。

 

経済的かつ快適に毎日を過ごすための「温熱性能とランニングコスト」

暑い夏も寒い冬も快適に過ごしたいと誰もが思うはず。ここでは快適に暮らすための知識やそこにかかる光熱費などを分かりやすく伝えます。

 

万が一の時も安心して暮らすための「耐震・防火性能」

家には雨風や暑さや寒さだけでなく、万が一の災害や火事から大切な家族を守る役割もあります。少し難しい内容をかみ砕いてお話します。

 

家を建てるタイミングで一緒に考えておきたい「素材・家具・植栽」

ひと口に家づくりといっても、どんな素材を使うのか、部屋に必要な家具はどんなものがあるのかまで考える機会もあります。また、日々に潤いを与える植栽に触れています。

 

図面から本物の家が立ち上がるまでの「施工・品質」

どんなにすばらしい間取り図が出来上がっても、きちんと施工されなければ意味がありません。間取り図が完成した後にどんな手順で家がつくられるのか知っておきましょう。

 

建ててからがスタート「耐久性・メンテナンス」

家も人の体と同じように、年月が経てば不具合が出てきます。長持ちする家をつくり、その家とどのように付き合っていけばよいかお話します。

 

「教えて!家づくりのこと」動画はこちらから視聴できます

https://www.youtube.com/channel/UCw5ZOXgbW2se6NI9AavpuPw

「教えて!家づくりのこと」by工務店編集会議の公式サイトはこちら

工務店編集会議

こちらの記事もおすすめ

【PR】“いつでも” “どこでも”住宅の内覧がオンラインでできるバーチャル住宅展示場「LIVRA WORLD」

2022/07/13

住宅用基礎ユニット鉄筋事業を通じて、住宅メーカーや工務店の課題を把握し、海外リソースを活用して解決するソリューションカンパニーの岡田工業は、パソコンやスマホで好きな時に、いつでも内覧することができるバーチャル住宅展示場「LIVRA WORLD」を2022年6月に一般公開しました。

建築知識ビルダーズNo.48が発売!気になる中身は?

2022/02/25

建築知識ビルダーズNo.48が、2022年2月26日に発売。今号の特集は、「賢くムダなく高性能!松尾式 住宅設計術」。建築家松尾和也さん率いる松尾設計室の家づくりを、まるまる一冊でご紹介します。

【PR】菊川工業 開口率の高いスチール製のエキスパンドメタルを販売開始

建材2022/03/28

建築物の金属製内外装工事を手がける菊川工業が、金属板を網目状に加工した「KCT01:エキスパンドメタル」のラインアップに、新たに「エキスパンドメタル スタンダード」を加え、3月23日より販売を開始しました。

【動画】建築知識ビルダーズNo.42の内容を紹介!

2020/08/27

好評発売中の建築知識ビルダーズNo.42の中身を動画で紹介します。
今月号は、リノベ特集。木のリノベに関する知識やテクニックなど、内容がもりだくさん。ぜひ書店でお買い求めください!

タカラスタンダード 成田ショールームをリニューアルオープン

2021/08/26

タカラスタンダード(本社:大阪市城東区)は、2021 年 9 月 10 日(金)に千葉県・成田ショールームをリニューアルし、展示内容の充実を図る。

Pick up注目の記事

Top