建築知識ビルダーズNo.49が発売!気になる中身は?

建築知識ビルダーズNo.49が、2022年5月27日に発売。今号の特集は、「小さな家の間取りと庭」。Instagramで集まった投稿のなかから、選りすぐりの119事例を紹介。小さくても、楽しく便利に暮らすための工夫がいっぱいです。

狭く感じさせない「小さな家」の設計術

昨今、住宅をつくるうえで頭を悩ませているのが、建材の価格高騰。そこで取り入れたいのが、家をひとまわり小さく建てるということ。価格を抑えられることはもちろん、冷暖房の効率がよくなる、管理が行き届きやすくなるなどメリットがたくさんあります。

一方で、閉塞感を感じさせないよう外部との関係に配慮したり、動線を工夫して動きやすくするなどのテクニックは必須。

今回の特集は「小さな家の間取りと庭」。延床32坪以下(4人家族の場合は35坪以下)の住宅を「小さな家」と定義し、Instagramで事例を募集しました。合計1,300件以上の投稿から 119事例をピックアップし、小さな家ならではの設計の工夫を解説しています!

さらに、建築家の伊礼智さんと若原一貴さん、家具デザイナーの小泉誠さんにも事例を選出いただき、選ばれた事例には3人の評価コメントが付いています。

 

Topics1 家と庭との関係が優れたプラン

 家全体のプランと庭を上手に設計した小さな家の事例を紹介しています。小さな家でも窮屈さを感じさせないようにするには、敷地の特徴を読み取って建物を配置すること、そして庭を利用して床面積以上の広がりを持たせることがポイントです。

 

 

Topics2  使いやすさとデザインにこだわった造作キッチン

 キッチンはリビング・ダイニングとの関係や作業性のよい動線、収納の確保といったさまざまな要素を同時に解決する設計が求められます。小さくつくろうと思っても、物理的にスペースを取らなければならない難しさがあり、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

ここでは、キッチンを生活空間にうまく取り込んで、それらを解決した事例を紹介。

造作にすることで、その家と使い手にフィットするオリジナリティのあるキッチンが大集合しており、眺めているだけでもワクワクします!

 

 

Topics3 子どもの勉強に、在宅勤務に。小さくても欲しいデスクコーナー

最近、どの家にも必ずといっていいほどある小さなデスクコーナー。パソコンで調べものをしたり、子どもが勉強したり、在宅勤務で仕事をしたりなど、さまざまな使い方ができます。しかし小さな家ではスペースが限られているため、どこにどのようにつくるかが悩みどころ。ここでは限られた空間を上手に活用したデスクコーナーのアイデアを紹介します。

 

 

Topics4 伊礼智さんの「令和版」小さな家の設計術

 代表作「東京町家・9坪の家」(2009年)をはじめ、数々の小さな家の傑作を生みだしてきた建築家・伊礼智さん。巻頭特集では、2022年1月に完成した28坪の「四倉の家」を例に、コンパクトに納めながらものびやかで豊かな空間の設計術を解説しています。

 

 

Topics5 つくりっぱなしとサラバ。アウトドアリビングのつくりかた

今、家にいても外を楽しむ暮らしを求める需要が増加中それにつれて、自宅の庭をリゾートのようにして非日常気分を味わいたいという人も増えています。ここでは、つくった後も日常的に外を楽しんでもらえるアウトドアリビングのつくり方を伝授。たった4つのポイントに気を付ければ、誰でも「使える」アウトドアリビングをつくることができます!

 

ほかにも見逃せない内容がたくさん!

このほかにもさまざまなコンテンツが盛りだくさん。ぜひお近くの書店にてお求めください。

こちらの記事もおすすめ

【募集】Builder’sコレクション(#bコレ)第3弾!  「理想の平屋」の写真をInstagramで募集

2023/01/31

2023年5月27日発売の建築知識ビルダーズNo.53は「理想の平屋」特集。そこで誌面に掲載する「平屋」の写真をInstagramで募集します!締め切りは4月5日(水)。ぜひ奮ってご参加ください!

【募集】ムラコシ精工 アルミフレーム扉「AXシリーズ」 モニター募集!

2021/08/30

リビングデザインセンターOZONEでは、設計・インテリアデザインに携わる建築実務者を対象に、館内ショールーム製品について『モニター企画』を実施しています。

3月のおすすめ記事をピックアップ!

2023/03/31

「これからの住宅・建築MAPs」より3月のおすすめ記事をまとめました。見逃した記事がないか確認してみてください。

おかげさまで1周年!最も読まれた記事は○○!?

2021/07/01

建築専門誌が届けるデザイン&技術の実用サイト「これからの住宅・建築MAPs」は、2021年6月30日で1周年を迎えました。日頃からご覧いただき感謝申し上げます。この1年間(2020年7月1日~2021年6月30日)で読まれた人気記事ベスト5を発表します!

【動画】建築知識ビルダーズNo.41の内容を紹介!

2020/06/29

好評発売中の建築知識ビルダーズNo.41の中身を動画で紹介します。今月号も内容がもりだくさん。ぜひ書店でお買い求めください!

Pick up注目の記事

Top