建築知識ビルダーズNo.48が発売!気になる中身は?

建築知識ビルダーズNo.48が、2022年2月26日に発売。今号の特集は、「賢くムダなく高性能!松尾式 住宅設計術」。建築家松尾和也さん率いる松尾設計室の家づくりを、まるまる一冊でご紹介します。

松尾設計室のノウハウをぎゅっと凝縮!

今号の特集は、「賢くムダなく高性能!松尾式住宅設計術」。著書「ホントは安いエコハウス」やYouTubeでもおなじみの松尾和也さんに、家づくりのノウハウを解説していただきました。松尾さんの住宅設計のノウハウから、それらが落とし込まれた事例紹介も掲載。高性能住宅をつくるために必要な考え方やテクニックが学べます。

Topics1 松尾さんの家づくりノウハウをイラストで解説

ここでは、パッシブ、断熱、耐震、長持ち、間取り、設備といった6つのキーワードをピックアップ。その設計術をイラストで分かりやすく解説しています。
松尾さんのパッシブ設計では、「健康でいられる状態」を保つために必要な条件から、住宅の性能や空調計画を決めているそうです。

Topics2 最新事例7つを写真・図面で詳解

解説だけでなく、平屋から3階建てまでの規模が異なる7つの新築事例を取材。松尾設計室の設計手法が、実際の住宅でどのように活用されているのかを紹介します。諸条件のなかで間取り、パッシブ、設備設計がどのように落とし込まれ、形になっているのかが分かります。

Topics3 松尾式の性能向上リノベーションも解説

2章では、松尾和也さんが実践している、誰でも始められる性能向上リノベーションについても解説していただきました。断熱、耐震、劣化対策、設備といった項目について、松尾さんならではのコスパと取り組みやすさの視点で取り上げています。さらに、最新のリノベーション実例も紹介しています。

Topics4 設計・施工のミスをなくす!松尾設計室のチェックリストを大公開

今の家づくりはとても複雑。性能はどんどん向上し、建て主の要望はますます多様化してきています。このような状況で、家づくりを完成までミスなくこなすのは難しいことです。松尾設計室では全物件に共通するチェックリストを活用して、物件ごとに確認しています。これを参考に、ぜひチェックリストを作成してみてはいかがでしょうか。

Topics5 日産が誇るスーパーカー「R35GT-R」の生みの親・水野和敏氏との対談

松尾和也さんの「エンジニアリングをおろそかにしないデザインについて、水野和敏さんに話を聞いてみたい」という希望で実現した特別対談も掲載。自動車エンジニアの水野さんといえば、車好きならだれもが知る「日産GT-R」の産みの親。人々の暮らしに欠かせない家と車、それぞれの相違点や共通点に触れながらこれからの住宅について語っています。

ほかにも見逃せない内容が盛りだくさん!

このほかにもさまざまなコンテンツがぎゅっと詰まっています。誌面の中身は下記の動画からチェック!

こちらの記事もおすすめ

日本構造デザイン賞が決定、書籍も刊行。

2022/07/22

今年で17回目を迎える「日本構造デザイン賞」が決定しました。江坂佳賢氏(日建設計)、黒岩裕樹氏(黒岩構造設計事ム所)の2名が受賞。「松井源吾特別賞」には川口健一氏(東京大学教授)が選ばれました。主催の日本構造家倶楽部は、構造デザインに関する書籍も刊行しています。

回答者全員プレゼント!アンケートご協力のお願い

2023/10/06

エクスナレッジでは、「複合機に関するアンケート」を実施しております。ご回答いただいた方には、図書カードをプレゼントいたします。ぜひご協力のほど、よろしくお願いいたします!

オリンピック新種目で、プレイヤーが増えるかも?!未来のスケートボーダー育成の施設建設の支援募集中!

2021/07/16

東京オリンピック2021の新種目として追加されたスケートボード。選手のプレーを見てスケートボードをやりたい!という子どもたちも出てくるでしょう。そのような中、千葉県南房総市にあるスケートボードパーク『grind land 氵SUNZUI』が施設の改修でクラウドファンディングを募集しています。

建築知識ビルダーズNo.55が発売!気になる中身は?

2023/12/05

建築知識ビルダーズNo.55が、2023年11月27日に発売。今号は「川柳で学ぶインテリア成功のコツ」特集。住宅のインテリア(内装)ってどうすれば上手になるの!?という疑問をズバリ解決する情報をまとめた1冊です。

建築知識ビルダーズNo.54が発売!気になる中身は?

2023/08/25

建築知識ビルダーズNo.54が、2023年8月28日に発売。今号は「究極の日射取得×至高の日射遮蔽」特集。省エネで光熱費の少ない建てたい住宅購入者から設計・施工のプロまで参考になる役立つ情報をまとめた1冊です。

Pick up注目の記事

Top