建築知識ビルダーズNo.48が発売!気になる中身は?

建築知識ビルダーズNo.48が、2022年2月26日に発売。今号の特集は、「賢くムダなく高性能!松尾式 住宅設計術」。建築家松尾和也さん率いる松尾設計室の家づくりを、まるまる一冊でご紹介します。

松尾設計室のノウハウをぎゅっと凝縮!

今号の特集は、「賢くムダなく高性能!松尾式住宅設計術」。著書「ホントは安いエコハウス」やYouTubeでもおなじみの松尾和也さんに、家づくりのノウハウを解説していただきました。松尾さんの住宅設計のノウハウから、それらが落とし込まれた事例紹介も掲載。高性能住宅をつくるために必要な考え方やテクニックが学べます。

Topics1 松尾さんの家づくりノウハウをイラストで解説

ここでは、パッシブ、断熱、耐震、長持ち、間取り、設備といった6つのキーワードをピックアップ。その設計術をイラストで分かりやすく解説しています。
松尾さんのパッシブ設計では、「健康でいられる状態」を保つために必要な条件から、住宅の性能や空調計画を決めているそうです。

Topics2 最新事例7つを写真・図面で詳解

解説だけでなく、平屋から3階建てまでの規模が異なる7つの新築事例を取材。松尾設計室の設計手法が、実際の住宅でどのように活用されているのかを紹介します。諸条件のなかで間取り、パッシブ、設備設計がどのように落とし込まれ、形になっているのかが分かります。

Topics3 松尾式の性能向上リノベーションも解説

2章では、松尾和也さんが実践している、誰でも始められる性能向上リノベーションについても解説していただきました。断熱、耐震、劣化対策、設備といった項目について、松尾さんならではのコスパと取り組みやすさの視点で取り上げています。さらに、最新のリノベーション実例も紹介しています。

Topics4 設計・施工のミスをなくす!松尾設計室のチェックリストを大公開

今の家づくりはとても複雑。性能はどんどん向上し、建て主の要望はますます多様化してきています。このような状況で、家づくりを完成までミスなくこなすのは難しいことです。松尾設計室では全物件に共通するチェックリストを活用して、物件ごとに確認しています。これを参考に、ぜひチェックリストを作成してみてはいかがでしょうか。

Topics5 日産が誇るスーパーカー「R35GT-R」の生みの親・水野和敏氏との対談

松尾和也さんの「エンジニアリングをおろそかにしないデザインについて、水野和敏さんに話を聞いてみたい」という希望で実現した特別対談も掲載。自動車エンジニアの水野さんといえば、車好きならだれもが知る「日産GT-R」の産みの親。人々の暮らしに欠かせない家と車、それぞれの相違点や共通点に触れながらこれからの住宅について語っています。

ほかにも見逃せない内容が盛りだくさん!

このほかにもさまざまなコンテンツがぎゅっと詰まっています。誌面の中身は下記の動画からチェック!

こちらの記事もおすすめ

回答者全員プレゼント!アンケートご協力のお願い

2023/10/06

エクスナレッジでは、「複合機に関するアンケート」を実施しております。ご回答いただいた方には、図書カードをプレゼントいたします。ぜひご協力のほど、よろしくお願いいたします!

【PR】【セミナー動画】星野リゾート BEB5軽井沢の設計/佐々木達郎

2020/12/02

2019年度グッドデザイン賞を受賞した「星野リゾート BEB5軽井沢」の設計を手がけた佐々木達郎さんによる「建築知識実務セミナー」をYouTubeで配信しています。木造防耐火(1時間準耐火)、国産材の …

【〆切迫る】日本エコハウス大賞エントリー受付6/30迄 ~設計審査員からのメッセージ~

2022/05/27

日本エコハウス大賞は、脱炭素時代の美しい日本の住宅を表彰する設計実例コンテスト。今回のテーマは「高性能を活かした住まい方の提案」。この記事では、審査員からコンテストの応募者に向けたメッセージをご紹介します。

【PR】菊川工業 開口率の高いスチール製のエキスパンドメタルを販売開始

建材2022/03/28

建築物の金属製内外装工事を手がける菊川工業が、金属板を網目状に加工した「KCT01:エキスパンドメタル」のラインアップに、新たに「エキスパンドメタル スタンダード」を加え、3月23日より販売を開始しました。

『洋風住宅・洋館の用語図鑑』—建築知識2021年12月号発売!

2021/11/19

「建築知識2021年12月号」が発売になります。テーマは、書籍でも高い人気を博す『洋風住宅・洋館の用語図鑑』。海外における建築のデザインを、美しいイラストと徹底した用語の解説でまとめています。ご興味のある方は『日本でもできる! 英国の間取り』『英国建築の解剖図鑑』もチェックしてみてください。

Pick up注目の記事

Top