日本構造デザイン賞が決定、書籍も刊行。

今年で17回目を迎える「日本構造デザイン賞」が決定しました。江坂佳賢氏(日建設計)、黒岩裕樹氏(黒岩構造設計事ム所)の2名が受賞。「松井源吾特別賞」には川口健一氏(東京大学教授)が選ばれました。主催の日本構造家倶楽部は、構造デザインに関する書籍も刊行しています。

 日本構造家倶楽部が主催する「日本構造デザイン賞」は、構造設計者の優れた業績を表彰し、さらなる構造デザインの発展を目指すことを目的として実施されています。2022年に第17回を迎え、7月7日に受賞者2名が決定しました。

 

ヤマト港南ビル/江坂佳賢

 一人目は「ヤマト港南ビル」(設計:日建設計)の構造設計を手がけた江坂佳賢氏(日建設計)。地上10階建てのS造・SRC造で、ヤマトグループ創業100年を記念した、旧ビルの建て替えによって誕生した建物。

 建物外周のスロープをミュージアムとして活用しているほか、このスロープの上下は車路となっており、トラックが走ります。ヒトと車の領域が交互に表出するスパイラル状のファサードが特徴的です。

 江坂氏はこのほか、「東京スカイツリー」「有明体操競技場」「選手村ビレッジプラザ」など、著名な建築の構造設計を手がけています[写真=雁光舎(野田 東徳)]。

 

 

黒岩裕樹/神水公衆浴場

 二人目は「神水公衆浴場」(設計:竹味佑人建築設計室+ワークヴィジョンズ)の構造設計を手がけた黒岩裕樹氏(黒岩構造設計事ム所)。木造2階建てで、1階が銭湯、2階が住宅というユニークな構成。

 在来軸組構法でありながら、2階の屋根(写真)は、150㎜厚のCLT(Cross Laminated Timber)による丸屋根。内装全体が柔らかな木質空間になっています[写真=小川重雄]。

 本建物は熊本地震(2016年)の後に計画されており、「キッチンは道路に面して、災害時は炊き出しの場に」というように、さまざまな災害に対する工夫も盛り込まれています。

 

 

松井源吾特別賞は川口健一氏

 加えて、構造デザインの発展に長年貢献した諸活動が顕著な個人に対して表彰される「松井源吾特別賞」も同時に発表されています。

 今回は「ホワイトライノ II Tensegrity Tower」[写真=東京大学川口建一研究室]の構造設計を手がけ、著書に史上最強カラー図解 プロが教える建築のすべてがわかる本』(ナツメ社)をもつ、川口健一氏(東京大学教授)が受賞しました。空間構造デザインの学術と実践および国際活動が高く評価されています。

 

 

 授賞式・記念講演会は8月26日(金)の15:30より、東京デザインセンター B2階「ガレリアホール」(東京都)で実施されます。一般の方はZoomによるライブ配信を視聴することも可能です。式典の詳細は、日本構造家倶楽部公式HPをご確認ください。

 

日本構造家倶楽部が書籍を刊行

 加えて、日本構造家倶楽部では この 30 年間の構造界の潮流を記録に残し、次代のさらなる 発展 に資する ことを目的として『多様化する構造デザイン ー未来へと繋ぐ平成時代の軌跡― 』(建築技術)を2022年5月に刊行。

 現代の構造デザインに想いを巡らせるシンポジウムを8月4日(火)に実施します。ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。

 

 

日時  8 月 4 日(木) 16:00~19:00
会場 日本大学理工学部駿河台校舎 タワースコラ1階
参加費 一般:1,000 円 学生: 500 円
参加申込先 https://ws.formzu.net/dist/S274164684/

こちらの記事もおすすめ

【PR】菊川工業 開口率の高いスチール製のエキスパンドメタルを販売開始

建材2022/03/28

建築物の金属製内外装工事を手がける菊川工業が、金属板を網目状に加工した「KCT01:エキスパンドメタル」のラインアップに、新たに「エキスパンドメタル スタンダード」を加え、3月23日より販売を開始しました。

建築知識ビルダーズNo.54が発売!気になる中身は?

2023/08/25

建築知識ビルダーズNo.54が、2023年8月28日に発売。今号は「究極の日射取得×至高の日射遮蔽」特集。省エネで光熱費の少ない建てたい住宅購入者から設計・施工のプロまで参考になる役立つ情報をまとめた1冊です。

【募集】本と動画をつくるプロジェクト「工務店編集会議」の編集協力員を募集します

2020/11/16

工務店編集会議とは、”工務店で家を建てる”を当たり前にするための「本と動画」をつくるプロジェクト。来年秋の出版に向けて、毎月オンライン勉強会を行い、本に載せるコンテンツや動画配信する内容を決めていきます。一緒に盛り上げてくださる編集協力員を募集します。

第6回きのくに建築賞~ワカヤマの魅力ある建築~ 作品募集中(8/31まで)

2022/08/05

和歌山の建築文化の向上と、活気のある魅力的で美しいまちづくりに寄与することを目的に、建築三団体まちづくり協議会によって創設された「きのくに建築賞」。建築物とそれに携わった人々の志に光を当てる「第6回きのくに建築賞~ワカヤマの魅力ある建築~」の募集が7/31よりスタートしました。

【PR】全館空調モデルハウスをお得に建てるチャンス!建材メーカー4社によるコラボキャンペーン

2021/10/13

(株)デコス、日本住環境(株)、日本ボレイト(株)、OMソーラー(株)の4社は協力し商材のキャンペーン特典ご利用と同時にイベントや見学会支援を行うコラボキャンペーンを実施中です。大変お得な内容になっていますのでこの機会にぜひご活用ください。

Pick up注目の記事

Top